« 友よ・・・ | トップページ | 初実習!!! »

2006年3月 2日 (木)

理学療法士って・・・

本日は告別式でした・・・友よ安らかに・・・

今日は友と僕が目指している理学療法士についてお話を~

理学療法士(Physical Therapist:PT)とは簡単に言ってしまえば

病院とか、老人福祉施設にいるリハビリの先生のことです。

リハビリにもいろいろあるんですけど、

骨折したり、脳血管障害とかで患者さんの動かなくなっちゃった身体の部分を

もう一度少しでも動くようにして

前の生活を少しでもいいから取り戻すために

リハビリを指導、また治療していくそんなお仕事です。

最近たまに新聞記事に載ったりしている

QOL(Quality Of Life:生活の質)を高めるとかいうあれです。

この話をするとみなさんよく

「あ~、福祉関係だね。」

とか言いますけど

いっときますけどね・・・・

れっきとした医療ですから~!!!!!!

雰囲気福祉っぽいし、確かに福祉っぽいことしてるPTさんもいらっしゃいますが

ほとんどの方が病院に勤めていらっしゃいますので(汗

といってもいくら病院に勤めていたとしても・・・

給料は・・・w

と、そんな職種でございます。

もし僕のブログに訪れた方で

身体にガタがき始めた方いらっしゃいましたら

一年後くらいならちょっとした相談のれるかもしれませんので

お気軽にご相談ください。

でも、ほんとに痛かったり、ひどい人は

ちゃんと病院にいってしっかり診てもらってくださいね~。

では、また明日~

|

« 友よ・・・ | トップページ | 初実習!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54901/889688

この記事へのトラックバック一覧です: 理学療法士って・・・:

« 友よ・・・ | トップページ | 初実習!!! »