« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

ダメだってば…あ、こら!!!

な~に電車ん中でいちゃついてんだ・・・

この見た目30代カップルわ!!!!!!!

ちょっと見苦しいぜ~

どうもこんばんは、musashiです

最近温度変化が激しくて、学校内で風邪が流行っております

みなさんは大丈夫でしょうか??

そろそろインフルエンザの予防接種うけとかなきゃいかんなぁ~。。

でも、この前友達が予防接種を受けたら

見事にインフルエンザにかかったらしく

数日ぐったりしていたのを見ると恐ろしくて(;一_一)

まぁ、どっちにしろ受けに行く時間がないので関係なし。

さぁ、明日からちょくちょく中間テストが始まります

みんなしっかり勉強してる~??

グループワークばっかりで全然勉強できてないんじゃないの??

だよね~

俺もそうだよ~

もうね…ひどいもんです(^_^;)

学校にグループワークしに行ってる感じだもん、ここ一ヶ月。

たまに早く帰れる日がこんなに幸せだとは。。。。。。。

そして、毎日毎日遅く帰っているとすごい疲れるのですけどね

今年の疲れ方は普通じゃないと思って

原因を探ってみたところ

ありましたわ~

今年の後期の授業スケジュール見ると

1限休みの日がないのですよ

これはつまり、毎朝9時に学校に来いということ

それって片道1時間半かかる僕にとっては非常に辛いことで・・・

そら授業も寝るわな。

みんなに怒られてますけどね(;一_一)

というか、笑われてますけどねw

こんなんでズルズル行って実習なんか乗り越えられるんだろうか・・・

自分の勉強、全然できません。

実習こけたら先生のせいにしてやる~(ToT)

おしまい。

| | コメント (7)

2006年11月29日 (水)

いや・・・それは。。。

ガ~リガ~リ君、ガ~リガ~リ君

夜、真っ暗なところを食べて歩いている女子高生

いや・・・寒いだろ。。

家の暖かい部屋の中で雪見大福食べるとかならわかるんですけどね・・・

寒い外の、しかもあんなシャリシャリの氷が入った

ガリガリ君を食べるとは!!!

最近の女子高生は寒さに強いのでしょうか?

オソルベシ・・・

今日はこの通り早く帰れましたので

ギター弾いて盛り上がろうと思います

楽しみだ~♪♪

で、買いました

夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付) Music 夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:スキマスイッチ
販売元:BMG JAPAN
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スキマスイッチNEWアルバム~!!!!!!!!

アカツキの詩最高です・・・

これ、またプロモがかわいいんですよね~

あぁ~。。。ざ・癒し。

やっぱり僕はまったりな曲の方が好きみたいです

歌うのも

つまらなく感じることもあるけど

やっぱり音楽には「ほっ」を求めてしまう~

さぁ、ギターだギター

| | コメント (4)

2006年11月27日 (月)

追い出せ、悪しき心

今日は久しぶりに不機嫌

一日不機嫌

滅多にないことなんだけどな・・・・・・

周りの皆様にはご迷惑をおかけしたかと。。。

ずっとずっと帰りが遅くて

イライラしてたのかもしれません

ギター弾きたい

カラオケ行きたい

徐々に徐々に、不満が溜まってきてます

やっぱ定期的に大声で歌わないとダメだ~><

歌いたい!!!!!!!!!

誰か、僕のこのフラストレーションを吹き飛ばしてくれ・・・・・・

でも、現実問題ほぼ無理なので

何かで代用しなければ・・・・

仕方がないですね

ご近所さんには目をつぶっていただきましょう

というわけで・・・

これからお風呂で熱唱してきます

これで少しは追い出せるかな・・・

自分の中のどこかにいる嫌な自分

追い出せることができれば・・・

もっともっと周りを見れるはず

細かいところで気配りが行き渡ってません

まだまだ

まだまだだ

| | コメント (2)

眠れぬ夜に響く・・・

台湾語??

そうですか・・・韓国ドラマの次は台湾ドラマですか。。。

うちの馬鹿母

いい加減にせぃと(笑)

こ~んな夜中まで見てて、翌日眠いとか言ってたらあかんよね~

まぁ、ストレス発散法みたいなのでガミガミは言えないのですけどね・・・

しかしね、台湾語やら韓国語って

すっごいウルサイのですよ

特に女の人が言い争いしてる場面とかひどい

そして、そういう場面が多いんだこれが^^;

もちろんすっごい素敵なドラマもあるのですけど(ちゃっかり見てる僕)

毎晩その騒音のような声に悩まされて

僕がなかなか寝れないのはきっとわかってないのでしょうね・・・

まぁ、いいです。僕はまだ若いので

なにやら自分の周りで色々あって慌しい毎日ですが

毎日笑顔ですごそうと思います

笑顔と優しさだけが「とりえ」らしいので

それ失ったら抜け殻みたいなものですから・・・

明日からまた学校か~

また毎日残るのかな・・・

そんなに毎日残ってやるようなことじゃないのに

話がまとまらない・・・

もっと少人数でやったほうがよっぽど効率いいよと思ってしまうのは

きっとよくないことなんだろうな。。

今与えられた環境で頑張るしかない

ファイト、俺

ファイト、みんな

| | コメント (4)

2006年11月25日 (土)

ただいま帰りました

結婚式を初めてお客さん目線で見ました~

なんかいいね~、運ばれて来る料理を食べるだけでいいなんて。。

でも、しっかりサービスの質をチェックしてしまう僕と兄。。

某有名繁華街とは思えないサービス

白ワインやら水やら下にこぼしすぎだから~!!

しかもセットは成年と未成年間違えてるところもあるし・・・

まだまだだなぁ~

しかし、結婚かぁ~

今はすっかり結婚願望なくなっちゃいました

昔、といっても二十歳くらいのときですけど

すごい結婚願望強かったのですよ

子供がほしくてw

でも、今となるとすごい現実的なことばっかり考えてしまいます

リアルにあと3年以上はできないなぁと

まぁ、そんなもんですよね、はい。

そして、家に帰って来てから大事件が・・・・・・

お風呂の電気がつかない!!!

ま~じ~か~よ~

明日の朝入るようですね・・・とほほほほ;;

まぁ、明日は出かける予定が今のところないのでいいでしょう

ゆっくりお家で勉強しますです、はい

| | コメント (1)

2006年11月24日 (金)

あ・・・なんかいい。。

最近めっきり更新頻度が減ってしまってます

どうもこんばんは、musashiです。

理由は簡単

休みになると兄にパソコンとられてしまうのですよ~

更新したくてもできん^^;

さて、今日はタイトルのように

なんか癒されました

なにに?というと・・・

電車から見えた川です

いつもはボーっと眺めてるだけなんですけど

たまたま風が強かったせいか

川の水がちょっと波立ってて

それがとても癒されるというか・・・

なんかのほほんとしました。

ここんとこ学校が忙しくて毎日毎日追いかけられているような感じ

今日は久しぶりに早く帰れるということもあって

少し気分もよかったからかもですね

景色を見る余裕がありました。

自然の力というのは本当にすごいもので

昔、東京でも田舎の方に住んでいたときは

毎日が自然とのたわむれでしたからね~

今はめっきり減ってしまいましたけど

たまに田舎に帰ると、とっても心温まります。

そして明日は

いとこの結婚式があります

ちょっと寒いみたいですが、天気はよさそうなので安心しました

いとこはもうすごい長いこと付き合っていて

確か結婚までに10年近くのお付き合いをしていると思います

それってすごいことで・・・

いつもすぐに別れてしまう僕にとっては

すごい羨ましいし、そうなりたいと思うのです。

なれるかなぁ。。。

なれるように頑張ろうね~

いや、たぶん見てないでしょうけど(笑)

なんだか今日はもう一回更新しそうな気がします

よろしく~

| | コメント (3)

2006年11月22日 (水)

え・・・違いますけど。。

こんばんは

最近帰りが遅いせいで全然更新できません

なので

やけくそでこんな時間に日記更新してやることにしました

どうも、musashiです

今日、例のごとく電車で一事件起きました

帰りの電車なんですけども

いっつもすっごい混んでるんですよね~。。

もうやめてくれってくらい

でも、今日はそんな混んでる車内でも

僕の前にとってもキレイなお姉さんが乗ってきたのです

男としては変なおっさんやおばさんが乗ってくるより

よっぽど嬉しいわけで・・・

でもね

普通僕みたいな若い男がいたら

女の人って背中向けるじゃないですか

なのにその人は僕の方向いてるんですよ

何かおかしい・・・

そう悟った僕が正しかった。。。。。

電車が走り始めてからずっと

ちらちらちらちら僕の顔を見てくるそのお姉さん。

どっかで会ったことあるのかな~とか思いながら

目が合うのがちょっと嫌なので必死に見ないようにしてたのですけど

やっぱり気になるじゃん??

なので一瞬ちらっと見たら

見事に目があってしまった・・・・

しまった~!!!!

慌てて目をそらす僕

なぜかびっくりしたような目をしてからうつむくお姉さん・・・

なんなんだ。。。

そして乗り換えの駅に到着

なんとか電車に乗りたいのでダッシュで駅構内を走る

!!!!!!!!!

間に合わず(;一_一)

はぁ~・・・と思いながら音楽を聞いていると

「あの・・・すみません」

と、僕の背中をつつく人が

ん?振り向くとそこにはさっきのお姉さんが

????????????

何度見ても誰だかわからん。。

誰だこの人・・・・・・・

パニくっていると、彼女はこう口を開きました

「あの・・・谷口さんですか?」

誰ですかそれは???

いや、僕は全くもって谷口さんではないのですけど・・・

織田信成の次は谷口さんかよ~

参ったな~。。。

「いえ・・・違いますけど。。。?」

「え!!!?あ…その・・・すいませんでした」

えっと~・・・あの~。。。。。。

なんなんでしょうか?ww

なんか電車って変なこと起こるよなぁ~。。。

ここんとこ寝てばっかりで大したミラクルに出会えてなかったので

ちゃんと起きて、周りをしっかりみて

ミラクル起こしてる人を探すべきだと

そう思った日でした

ちゃんちゃん

| | コメント (2)

2006年11月21日 (火)

自分を含め、悩み多き年頃のみんなへ・・・

こうして夜中遅くに

電気を消して、イヤホンさして音楽聞いて

ボーっとしてると、色んなことを考えてしまいますね

僕は大抵こうして自分と向きあってるとき

「自分ってなんなんだろう?」とか

なんだか昔の哲学者のような

意味不明な事を考えていることが多いです

また明日起きればいつもの毎日なのに

こうして夜中に起きていると

何か不思議な気分に包まれます


僕はこの時間が結構好きです。

みんなが色んなことに悩んでる

自分のこと

将来のこと

恋愛の事

仕事の事

人それぞれ、今その瞬間での悩みを・・・



僕は人からよくこんなことを言われます

「musashiって悩みとか無さそうだよね~」





失礼な!! 





僕にだって悩みはあります

ただ、どんな悩みであっても

「死ぬわけじゃないし」と割り切ってしまって

深く考えないのが僕のいい癖でもあり

悪い癖でもあるのです

何かショックなことがあったとき

がっかりするようなことがあったとき

僕は持ち前のこの前向きさでくぐり抜けてきました

もちろん、簡単にはくぐり抜けられないこともありましたけど

それでも、半年くらい悩んだらそれはもうただの過去となりました

まだ人生22年間しか生きていないペーペーですが

僕なりの考えというのを少し語らせてください。

まず、最初に

今自分が悩んでいる事

うまくいかない、すっきりしないなぁと思っていること

全てマイナスに考えてはいないでしょうか??

もちろん、リスクを考えてマイナスな部分を予想するのは

とっても大事なことなのですが

「マイナスな部分しか」みていないと

意識しない間に、自然とそのマイナスの方向に行ってしまうものだと思うのです。

少し視点を変えてみたらいかがでしょうか?

例えば恋愛のことに関したら。

彼氏、彼女と上手くいかない。
片思いばかりで全然進展しない。

なんでだろう…やっぱ俺(私)ってダメなのかな。。。

そうじゃない。

そうじゃないよ

あなたがダメなんじゃない。

大抵のことには「相手」がいるものです

もちろん、場合によっては自分だけが圧倒的に悪い場合もあるでしょう

でも、多くの場合、それは自分も相手も悪いわけで…

自分を直さなくていいというわけではありません。

ただ、上手くいかない理由を全て自分のせいにするのではなくて

何か他の理由があるんじゃないかと思う

別の視点でみてみることって重要だと思うのですよ。

良く言えば客観的に

悪く言えば、自分を傍観してみるのです。

自分の中で、自分を開き直って見てみるのです

「あいつあんなことしてるよ~。馬鹿じゃないの?」
「なんであいつがあんなに素敵な事してるのに、彼(彼女)はそれに気づかないの?」
「いや、そこは二人でちゃんと話すべきだったんじゃないの?」

自分がとった行動

相手がとった行動

これを別の視点で見てみるのです。

そうした時、自分の悪い部分

自分のいい部分

相手のいい部分と悪い部分が見えてくるものです

それを、お互いに共有したら??

何が足りなくて、何に気づいていないのか

お互いに指摘し合えたら?????

そんなに難しいことではないんじゃないかなと思います。

よく言う「もう一人の自分」っていう奴ですよね。

僕は、今みたいに夜中ボーっとしてるときに

そのもう一人の僕に出会えます

二重人格じゃねぇぞ(笑)

自分を他人目線で見てみるのって

結構楽しいもんですよ♪

自分が成長しなければいけない部分が

自ずと見えてくるような気がします

もちろん、それが間違っていることもあります

そこはまたお相手に注意してもらえばいいじゃないですか^^

とか

生意気な口聞いてしまいました…



語ったら疲れちゃったよ~

おやすみなさ~い

| | コメント (3)

2006年11月20日 (月)

久しぶりの日記。ストレス解消するには??

お久しぶりです~

ここんとこ忙しくて更新できませんでした・・・

いたって元気なmusashiでございます♪

んでね、ここんとこストレス溜まってました~

なんでかというと・・・

全然歌ってないのですよ~

ギターも弾けてない。。。

帰りが遅くてダメだめ。。

もうもう。。

でも、昨日久しぶりに友達と飲んで

色々話したら元気でました♪

やっぱ友達はいいもんですね~^^

それと

今日は帰りがわりと早かったのです

家でのんびり「のだめ」を見て

そのあとお風呂で熱唱してました♪♪

久しぶりに歌ったらすっごい気分爽快(^_^)

これでしばらく大丈夫そうです~

やっぱり、僕の一番のストレス解消は歌うことらしい

でも、一人で歌っても最高な気分にはならないですね・・・

まだまだ

やはり、友達と一緒にカラオケ行って

みんなで好きな曲歌って

大声出して騒ぐのが気持ちいいです♪

そのあとみんなで飲みに行って・・・

最近、そういうこと全然できてません。

学生なのに全然学生らしくないよ~

まるで社会人みたい。。。

早くこの生活から逃げ出したい;;

早くこいこい

お正月~

| | コメント (2)

2006年11月16日 (木)

至福の時に考えた自分の道

はぁ~・・・・

いい湯じゃのぉ~。。。。

今、お風呂が最高に素敵なひとときになっています

どうもこんばんは

musashiでございます。

いや~、しっかしですね~

学校キツイですわ^^;

もうホント・・・先生に同情されるくらいに。。。

ただ、今日僕の学校の理学療法学科、学科長に質問しにいったところ

「私達は君達を一流のPTにすることしか考えていないから」

とのお言葉でした

な~るほど・・・

つまり

必死についてこい

ってことみたいです

幸い、僕は考えることが好きなタイプなので

先生の言う「頭で治療する」という考え方は割りと好きなのです

というわけで・・・死ぬ気でついていくことにしました。

今日質問したときに、やはりすごいと感じました

もちろん、知識も経験も何もかも僕らより数段上ですが

患者さんの現在の動きや姿勢を見て

どこを治せばいいかだけではなく

将来的にもできるだけ手術をしなくてすむようなアプローチをするというのは

やはり、ただならぬ実力を感じます。

僕だってね、どうせなるならば一流のPTになりたいです

で、先日素敵なお話を聞きました

僕の学校の学科長、現役PTに対して月に一回か二回ほど勉強会を開いているらしいのです

これはいいことを聞いた・・・・・・

僕がPTになったら

おそらく、一年目、二年目はほとんど使えないPTなのだと思います

これが誰もが通る道だそうなので。。。

そういったときにも、先生にすがり付いて

少しでも多く、何かを吸収してやろうと思います

現場に出たら、誰にも負けたくない

少なくとも、1年や2年程度先輩のPTなら

負けないくらいの実力と自信のあるPTになりたいと思います

だから

今弱音は吐けない

きついけどやり通そう。。

とりあえず・・・

寝よう。。

| | コメント (3)

むぅ~

歌詞書こうとしたんですけどね~・・・

「核になるコトバ」は浮かんだんだけど

どうも調子が悪い時はその後が浮かばないらしいです

というわけで・・・

最近僕が考えていることをちょっと書いてみようかと思います

何を考えているのかというとですね

僕のONOFFの切り替えについてなんです

これは何かというと・・・

決してキャラクターを作っているわけではないのですけど

学校についたときと

学校を出た時の

僕の顔とテンションですね

明らかに天と地の差があるのですよ

学校では

「もう・・・ホントうざいよね」

と言われるくらいテンション高いわけです

それが、学校を出て、耳にイヤホンを突っ込んだ瞬間

僕の中で何かのスイッチがOFFになるのです

そうするとどうなるか・・・

前を歩いてるのが友達だということすら気づかないことがあるのですね

なんだこれ?

お前、それはおかしいだろ

何度も言われました

なんででしょう??

なんなんでしょう????

誰か専門家よんでこ~い!!!!

全然わかんね~ぞ~!!!!!!

そんなに世間の皆様が嫌いなわけでもないし

周りとの関わりを完全にシャットダウンしようと思ってもいないのですけどね・・・

ちなみに、高校の時まではこれ、ありませんでした

浪人、専門入ってからでしょうかね・・・

自分の中では

「お前も大人になったんだよ、うん」

とか言い聞かせてますけども・・・

う~ん

そのうち何か大失態をするんじゃないかと心配をしておるわけで。。。

例えば

お世話になった先生に全く気づかずに素通りする

とか

上司が目の前にいるのに気づかずに電車の座席に座ってしまう

とか

色々不都合なことが出てきそうで・・・

怖いであります。。。

無駄な心配

取り越し苦労であることを願います(;一_一)

| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

ぴゅ~ぴゅ~

最近、家に帰ってきたら

手洗い、うがいをする→洗濯物をとりこむ→台所を片付ける→ご飯を炊く

これが日課になりつつあります

どうもこんばんは、musashiです。

今日は風が強かったですねぇ~

帰ってきて、いつものようにカーテンを開けると・・・

ん??

今朝干してあったのと数が合わな・・・

むあぁぁ!!!

ベランダに落ちとる!!!!!

母上・・・ほとんど洗い直しですぜ。。

風が強いときは社会の風も強いわけで・・・

というか、学校の風?

明日から派手に忙しくなりそうです

下手したら毎日21時下校になるかも。。。。

グループワークがあるのですよ~

レポート提出の。

4つも!!

お~い・・・

おーい!!!!

そりゃないんでないかい??

メッサ忙しいじゃないですか・・・

プライベートなんてほとんどないじゃないですか。。。

ギター弾けない毎日が続きそう(;一_一)

ハハハ

ちくしょ~、覚えとけよ。。。

これに加えて国家試験の模試を年始に受けるから

勉強しとけとか言う学校の先生

土曜日はバイトがあるのに、インフルエンザの予防注射受けとけとか言う先生

欠席届はちゃんと出しなさいという学校の先生

これはごもっともか・・・

とにかく!!!!!!!

辛いっす・・・キツイっす・・・・・・・・

あんまいじめると身体中から涙流してやる~!!!!!

とか、わけわかんないこと口走りそうな勢いです。。。

プリーズ、健康な長期休暇!!

・・・・ありませんか

ソウデスカ(;一_一)

| | コメント (3)

2006年11月13日 (月)

しつこい風邪。だけど負けない

風邪もだんだんとよくなってきました

未だに鼻声だけは治りませんが

前よりはずっとよくなってきた。

よかったよかった^^

とりあえず良くはなってきてるので

いい方に捉えます。

握力もだいぶ戻ってきた

土曜日は握力が落ちまくっていると、自分でわかるほど握ることができなかった^^;

それが回復してるだけでも進歩ですね♪

さっきお風呂で歌ってみたら(←歌うなよ)

声も出るようになってきた~^^

土日にはきっとすっかり治っていることでしょう

しかし、寝込んでて思いました

人間って、暇を与えられると何もやる気がしないものなんだなぁと

腐るほど時間はある

もちろん、風邪をひいてるから好きなことができないという条件はあるけど

ありあまる時間をどう過ごすか

それに頭を使ってしまって、とってもつまらなかったです

風邪なんかひくもんじゃないね~

ちゃんと早く寝るようにしよう・・・うん。

で、全然関係ないけど最後に報告までに・・・

暦の上ではそろそろ冬を迎えるわけですが

どうやら私musashiは春を迎えることになりそうです。。。

| | コメント (6)

2006年11月11日 (土)

体調好調??

こんばんは

寝たきりのmusashiです

というのは冗談で・・・ちゃんと活動はしてますよ~

今日は家に誰もおらんので

朝~夜まで、ご飯は自分で作らないといけないのですよ~

で、朝と昼はおじやつくって食べて

夜は不精して、冷凍してあったカレーを「チン」して食べました~

あ、薬もちゃんと飲んでますよ♪

で、体調はというと~

熱は下がりました^^

咳もだいぶ少なくなりました♪

でも・・・まだ鼻声がひどい~(;一_一)

深呼吸すると咳がでちゃうので

歌うことはできませんね~・・・苦痛。。

家で歌えないのがこんなに辛いとは~。。。

もう二度と無理なんてしてやるもんか!!!!!

と、心に誓ったところです

でも、ギターだけは弾きました

ひどい下手くそだけど・・。

だって、上手く弾けないんだもん。。調子狂うよなぁ~

でも、負けません

こんなことでは負けません

一番残念なのが

明日友達と会う予定だったのが

おじゃんになってしまったこと。。。

ホント申し訳ないです・・・

来週に先延ばしになっちゃいましたけども

それを楽しみに一週間頑張るよ~!!

で、今日23時から、BS2でコブクロがでるらしいので

それを見て寝ようと思います

それでは、みなさんおやすみなさ~い

| | コメント (1)

2006年11月10日 (金)

ぐへ・・・

昨日、今日と死んでました

明日のバイトも休みにしてしまって・・・

約一ヶ月近くバイト休むことに。。。。。。

よくクビにならないと思います^^;

というわけで

風邪悪化してました~

今日なんか学校休みました。。

はぁ・・・久しぶりに風邪ひいたせいか

身体がすっごいしんどいです

考えてみたら、今の学校休んだの初めてかも

遅刻は何回かあるけど、早退も昨日が初めて。

相当参ってるな~。。。

早く治れ、治れと

抗生剤飲んで寝まくってます^^;

身体しんどいと日記も冴えないな~。。。

ので、このくらいにしとこう。。

元気でたらまたしっかり日記書こうと思いますっ

おやすみ~

| | コメント (1)

2006年11月 8日 (水)

Team kobukuro

はじめてファンクラブというものに入りました

高校あたりからずっと熱を上げている

コブクロ

のファンクラブに入りました

入ったはいいけど

はてさて、どうなることやら・・・

4年で実習始まるのにね

これから忙しくなるのにね

何を言われようが僕はコブクロが好きなんです!!!!

という勢いで

加入させていただきました~♪

なにやら色んな特典があるようなので・・・

楽しみ楽しみでございますー

| | コメント (1)

2006年11月 7日 (火)

世間はもうそこまで・・・

なんか下向きな日記が多いので

二度目の更新してやることにしました

最近街をふらふら歩くと、あれですね

世間はすっかりクリスマスモード

早くない??いくらなんでも早くない???

まぁいいや。

去年のクリスマスってなにしてたかな~・・・

その頃はまだ彼女がいたから

一緒にディズニーシーに行ったはずだと思います。

初シー。

すげ~寒かった・・・震えながら色々見た気がします

冬になんか二度と行ってやるもんかと思いました。

やっぱね~、海の近くは冬に訪れちゃいかんですね

凍死します(;一_一)

クリスマスと言えば、僕としてはやはり

「クリスマス・ソング」というやつが。。。

どうしても音楽にいってしまうな・・・

クリスマスソング

これって、結構作るの難しそうなのですよね~

今から考えて、クリスマスの一週間前くらいに歌詞アップしてみようかな~

などと思案中であります。

やっぱりラブラブな歌詞の方がいいのかな~

とか考えると、逆に書けなくなるからやめよう。。

近々、もう一つ歌詞ができそうな予感がします

なんとなくのイメージはあるのですけど

核になるコトバがまだ出て来ません・・・

予定としては

「女の子に甘えたくてしょうがないヘタレ男の歌」

になるはずなんですが。。。

はてさて、上手く書けるのだろうか~・・・

そうそう、歌詞で思い出しました

どうやったら歌詞が浮かぶの??という質問があったので

僕がどのように歌詞を書いているのかを・・・

この前、歌詞を書くときはほんの数分で浮かんできた言葉を書くんだと言いましたが

「核になるコトバ」というのが出て来るまでには何日もかかるのです

ちなみに、一番最近書いた歌詞の「核になるコトバ」は

「君が望むなら」と「違う人を好きになる」

というこの二つ

この二つから、自分の中で風景を想像して

二人がいる時を想像して

二人が離れ離れになってしまった時を想像して・・・

で、あの歌詞では、ただ別れてしまったのではなくて

彼女が突如亡くなってしまった

という設定にして書いたのです

やっぱり妄想族だから浮かぶのでしょうか・・・

自分の中でストーリーというか

勝手に物語を作ってしまうことが多いです

そのとき、もし僕が主人公だったらどうするだろう?

と考えるのです。

だから、僕の歌詞のほとんどは僕の感情そのままです

場面場面が違うだけで、気持ちは僕そのもの。

かなり赤裸々ですよっ!!!

お恥ずかしいことではありますけどね(^_^;)

ちなみに、これまで書いた歌詞の多くは僕の想像です

実体験は一つ二つくらいでしょうか。。。

あとは友達の話を勝手に色つけて書いてみたり

自分なりに解釈して、それに自分の考えを加えてみたり・・・

そんな感じです

って・・・これじゃ全然説明になってないですよねぇ。。。

すんません;;

| | コメント (3)

鬱なんじゃなくて・・・

思い切り風邪でした

喉痛い・・・最高に痛い・・・

今日は物凄く体調が悪くて

せっかく学校行っても半分以上寝てる始末

行った意味ないし。。。

普段から寝てるじゃんと言われれば

まぁ、それは確かにそうなんですけど

頭は痛いし、喉は痛いし、しまいにゃ目が開かない・・

身体が寝ろと言ってます

そういうときは逆らわないのが人間というもの

実技の授業以外爆睡してました

ええ・・・

校長先生の授業でさえ

ごめんなさい~><

わ、わざとじゃないんですぅ~;;

今日は早く寝よう

そうしよう

とか言いつつ

ギター弾いて汗流してたりします

はっはっは

病は気から、と言いますからね~

ハッスルしてふっとばすですよ!!!!!!!

う~・・・頭イテ。。

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

疲れがピークなお年頃・・・

三連休だったくせにこのへたれよう。。。

ひどいもんだ

まだ21だってのに・・・

社会人様方に怒られてしまいそうですが

本気でお疲れモードです。

なんか最近よく眠れない・・・

というか

寝てるはずなんだけど、疲れがとれてないのですよね~

なんか悪い夢でもみてんのか??

夜中に徘徊でもしてんのか???

母に話したら

「あんたは遊びすぎなのよ」

と、一蹴されました

その通りかもしれないですね・・・・

それにしても今日は元気がなかったな~

先生も少しいぶかしげに僕を見てました

いつもと違う。元気ないな・・・という感じなのでしょうか

身体が癒しを求めてます

癒しを・・・心も??

あ~

膝枕で寝たい!!!!!

とかいう、贅沢な悩みをふと覚えてしまった

musashiでした

| | コメント (3)

2006年11月 5日 (日)

3連休何してた??

遊びほうけてましたが??

あっはっは~

お金ないのにバイトもせんと

ず~っと遊んでましたわ~

金曜日

あ、この日は一日オフ

家でまった~りしてました

土曜日

新宿で友達と遊んでました

久しぶりに某予備校に顔を出したら

見事に勉強を教えるハメに

元々チューターやってたのですよ、そこの予備校の。

で、先生と、知り合いのチューターと話してたら

たまたま生徒が質問にきたのですね。

なので「じゃあそろそろ・・・」と帰ろうとしたら

「じゃあmusashi君教えてあげてよ^^」

ええ~!!!ただ働きですか!!!!!!!????

まぁ・・・いいですけども。。。

本来会う人との約束の時間に遅れるという。。。

ホントスンマセン・・・

わざとじゃないんですぅ~><

久しぶりに教えてたら楽しくなってきちゃって。。。

しかも質問に来た子がおもしろい子で。。。

話が弾んじゃったの・・・です、はい。。。

日曜日

お友達と買い物に行きました

でも、僕はお金がありませんので。。。。。。。

友達の服を一緒に見にいく感じで^^

素敵な服を買ってましたね~

似合ってた似合ってた~

まぁ・・・

さすが俺のコーディネートってことで

調子に乗りました・・・ごめんなさい。。

みなさんはどんな3連休をお過ごしだったのでしょうか~

僕はわりと充実していた方だとは思います

楽しかったからね~^^

これからが大変。。。

研究に、レポートに、バイトに・・・

また眠れない日が続くなぁ~。。。

トホホ・・・

| | コメント (4)

2006年11月 4日 (土)

恋愛上手と恋愛下手の差は・・?

おはようございます

朝、目が覚めたらなぜか

恋愛について語ってみようと思い立ったmusashiです。

これから語ることは、僕の考えであって

恋愛必勝法なんかではありませんので

上手くいかなくても責任はとりませぬ。。

ただ、こうなんじゃないかな~と思うことを・・・

書いてみようかと思います。

一般的に「恋愛上手と恋愛下手」っていうのは

たくさんの異性と付き合っていたり、一人の異性と長く付き合えるような

そういう人なのでしょうが

僕は

「相手のことをより理解している(しようとしている)人」

なのだと思います

これはどういうことかと言うと

これを実践するためには「積極性」というものが問われてくるからです

相手を知るときに、周りからばかり話を聞いていても

本人から話を聞かなければ、本当の気持ちっていうのはわからない。

当然のことだけど、それができない。

恥ずかしい、緊張する、上手く話せるかわからない・・・・

気持ちはとてもよくわかるのですけどね。。。。

僕だって好きな人と話すときは緊張もします

でも、たとえ緊張でろれつが回らなくても、上手く話せなくても

それが自分自身なのだから、その自分自身を

相手に見せることもとっても重要だと思うのです。

相手に自分の存在を知らせることにもなるし

上手くいけば興味を持ってくれるかもしれない。。。

と、ここまでが出会いまでのプロセス(?)

難しいのは一度話したあとからですよね・・・

何を話していいかわからない。

どう接していいのかわからない。。

相手の趣味はなんだろう??何を話すと楽しんでくれるんだろう???

そこを考えたらどつぼにはまると・・・

まずは自分の好きなことを話してみたらどうでしょう??

その流れで相手がどんなことが好きなのか、聞いてみたらどうでしょう???

相手が好きなことを自分が全く知らなければ

また違う、自分がわかる共通の好きなことを探してみればどうでしょう????

いつまでのウジウジしてたら、伝わるものも伝わりません。

どうしてもみつからなければ

褒めてはみませんか???

でも、これは計算して褒めるんじゃダメ。

本当に褒めたいと思った時に褒めるべき。

褒め方も大切。

例えば男の場合

「○○君って本当にかっこいいよね・・・」

なしじゃないけど、これはNG

もちろん言われて嬉しくないわけじゃない

でも、大事なのは

何がかっこいいのか

ここがわからないと、男っていうのは満足しないもので・・・・

というか、はっきりしていないと素直に喜べないのでしょうね

だから

「○○君って、~~がかっこいいよね(すごいよね)」

こっちの方が、男は喜ぶのではないかと思います

女の子の気持ちはわかりません。

それは女の子に聞いてください。。

ただ、どちらにも共通しているのは

相手の考え方というのを

理解しているか、理解しようとしているか。。

そこで大きな差ができると僕は思っています。

しかし、気をつけなければならないこと

相手の顔色をうかがいながらやるものではないです

そうすると、自分に苦痛がのしかかるだけ。

話してても面白くもなんともなくなっちゃいます

もう一つ

これを計算してやろうとすると、それはただの嫌な奴になるので気をつけてくださいね・・・

計算でやることは、いつかボロが出る

いつか本心がばれる。そのときがひどいことに。。。。

自然とできるようになるのが一番・・・

え??

難しい????

ですよね・・・

僕だってこんなことできません(;一_一)

| | コメント (2)

2006年11月 3日 (金)

書ける歌詞と書けない歌詞

おはようございます

今日は天気がいいですねぇ~

どうも、musashiです

さて、タイトルの通り

いままでいくつか歌詞を書いてきましたが

どうしても書けない歌詞があります

それは

社会に対する訴えや自分の考えをぶつける内容

僕はこういう歌詞をかくのがめっぽう苦手なようです

毎日まいにちただなんとなく生きてるからなんだろうなぁ~

社会に対する意見とか、そんな大それたことを文字にできないのですよ

書こうとすると、それはただの批判だったり、イライラだったりして

書いてて全然気持ち良くもなんともない。

難しいですね・・・

ミスチルの桜井さんなんかすごいと思います

どういう感性をしていたらあんなふうな歌詞が書けるのだろうと・・・

感性、という視点では

スキマスイッチやコブクロ、スピッツもすごいと思う

あのフレーズは思いつかないです。

「歌詞がいい」と言われるわけはきっと

みんなが普段思ってることなんだけど、うまく言葉にできない

これを、この気持ちを歌詞という形で代弁してくれるからなのだと思います

僕もみなさんにお褒めのコトバをいただけてはおりますが

まだまだ、もっともっとみんなに伝わるような

そんな歌詞が書けたらいいなと思っています

またふと浮かんできたら歌詞書きます

みんなにどのように伝わるのか

歌詞をどう捉えてくれるのか

とても楽しみにしています

みんながいるからこそ書く意味がある

それが歌詞だと思っています

みんな、いつもありがとね!!!

| | コメント (1)

2006年11月 2日 (木)

そこにいたのは僕の目指す者達

コブクロライブin日本武道館~!!!!!!

友達からチケットをいただき

無事に参戦!初参戦!!!!!!!!!

「ちょっと場所悪いかも」と言われてたけど

二階席、西側スタンドの一番前だったからよく見えたよ~♪♪

あの2人は・・・・・・・

ホントにすごい。。上手い!!!

上手い、おもろい、感動する!!!!!!

コブクロすげぇっす。。。。。

スキマや山崎まさよしも好きだけど

コブクロが一番好き。

曲も歌詞も、僕があんなの書けたらいいなって思うものなのです。

僕も、どちらかというとコブクロみたいな曲の方が

歌うのも得意。

ゆっくり、のんびり

激しく聞かせるんじゃなくて

聞いてもらうような曲。

パンチ力はなくて、ロック好きな人にはつまらないと思うけど

伝わるものって多いと思う

あの2人の声には魂がある

心がある

伝えたい

という気持ちがどか~ん!!とぶつかってくる。

何曲か、眼をつむって聞きました

耳から、身体の振動から伝わってくる彼らの想いが

身体中に染み渡っていく感じ。。。

僕はそのとき思いました

これがプロなんだと

僕に足りないもの

僕の歌にはまだまだ足りないもの。

自分なりに想いは乗せているつもりだけど

彼らほどじゃない。

もちろん、自分達が作った曲だから気持ちをのせやすいというのはあると思うけど

ライブ中に小渕さんが言ったこともあると思うのです。

「僕ら以上に、曲に思い入れを持ってくださっている方もいらっしゃると思います」

その通り

曲って、詩って

自分が伝えたいと思ったのとは違う形で捉えられることもあると思うのです。

それって、全然悪いことじゃなくて、むしろいいことで

同じ歌詞、同じ曲から

色んな想い、気持ち、可能性が生まれるということ

それを作り出すような曲を作る

歌詞を書く

歌を歌う

これが、僕が最高だと思うミュージシャン像なのです

コブクロの2人は

僕が思うところの

ミュージシャンでした

CDだけでは伝わらないものもある

ライブだから、その一瞬、その瞬間

今現在が全て

その全てを、一つたりとも無駄にしたくない

そういう2人の気持ちが、物凄く伝わってくるライブでした・・・

また・・・

また、行こうと思います

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »