« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

タイムスリップ!

いつも通り帰ってきて音楽流してたら

ゆずの曲が流れました

懐かしいな~。。

もうあれから8年・・・

ギターを始めて、もう8年も経つのか。。

始めた当初はホント、ゆずしか弾いてなかったよなぁ。。。

ふと後ろを見たら、いつでも準備万端の相棒がいました

久しぶりに弾いてみるか。。。

ごそごそと楽譜が入ってる棚をあさり

ちょっとぼろくなったゆずの楽譜を取り出す・・・

一番初めの練習曲

「ところで」

この曲は、テンポこそ速いものの

コードがG,C,D,Emという定番の4つのコードしか出てこない

そんな曲なんです。

だから、初心者にはもってこいの曲。

はじめの2ヶ月くらいはこの曲をひたすら弾いていた気がします

中でもGのコードが難しくて

何度も何度も躓いて、曲を止めたなぁ。。

懐かしい・・・

そのあと挑戦した曲が

「連呼」「巨女」

この2曲は、「ところで」がそこそこ弾けるようになってから始めたっけ。。

使うコードが少し増えて

Am、B7、そして、Bmが出てきます

はじめはこのBmが曲者で・・・

慣れるのにすごい時間がかかったよなぁ~。。。

これが弾けたときはどんなに嬉しかったことか。。。。

次に挑戦したのが、ゆずを弾く者なら誰もが弾こうと思うだろう曲です

「夏色」

ギター初心者の集大成とも言える曲だと勝手に思ってます

ギターを弾いて、誰もが必ず躓くコードFが初めて出てきます

音を出すだけでも大変なのに、この曲はコード変更が多いので

とっても苦労しました

何度も何度も躓いて

何度も何度もやり直して

左手の指に血が滲むくらい

しかもそれに気づかないくらい熱中して

ギターに食いついていましたねぇ。。。

今では目をつぶってても弾けるくらい身体に沁みついていますが

はじめはとっても苦労したのです

とっても。。。。

でも、大変だったけど、本当に楽しかった

できないところは友達に聞いて

わからないところは何度も曲を聞いて

楽譜を確認して・・・

そうやって、一個一個、確実にクリアして。。。。

みんな同じだよな~

ギターに限らず、みんな。。

そうやって、上手になってきたはず。

だから、これからもそうなんだよね

それは変わらないんだと思う。

今できてないことも

いっぱい失敗を繰り返して

いっぱい悩んで、躓いて・・・

わからないことは色んな人に聞いて

そうやって成長していくんだよね。

今できないことを恐れないことにしました。

ギターは人並みに弾けるようにはなったんだから

きっと大丈夫。

大丈夫だ。

| | コメント (3)

2007年2月27日 (火)

あの・・・重くないですか?

こんばんは~

とりあえず訂正。

昨日素敵だ!!と紹介したお店ですが

正しくは「キリストンカフェ」でした

クリストンカフェは間違いなので・・・すみません><

さて、気を取り直して。。。

またまた電車です

ホントにもう・・・色々あるなぁ~

今日の出来事は帰りの電車内でのことです

ちょっと混雑気味の車内

ある駅で少し大柄な男性が入ってきたのです

スーツを着て、大きめの荷物を持って。。。

僕は例によって、座席の柵によっかかって立っていたのですけど・・・

さて、その男性ですが

車内が混雑しているせいか、周りに迷惑と思ったのか

自分が持っているそれはそれは大きな荷物を

電車に乗ってから

ずっと頭上に持ち上げてるのですよ

えぇ~!!!!!!!????????

お、重くないんですか!!?

ってか・・・荷物足元の方に持つくらいのスペースありますよ!!!?

そのまま電車の戸がしまる・・・

プシュー。。。

するとお兄さん、今度は荷物を少し降ろして

扉に押し付けて持ってました。

だから・・・足元スペースありますってば。。。。。。

え・・・?

ひょっとして。。。。。。

筋トレですか?

| | コメント (3)

2007年2月26日 (月)

ベンキョとバイトとレンアイと…

こんばんは

どうも、お久しぶりです。musashiでございます~

なんかここんとこ更新さぼってましたね・・・

風邪ってのもあったけど、なんだか疲れてしまっていて~。。。。

急激に休みたい気持ちが強くなってしまっております

実習が近づいているというのに・・・・・・

とりあえず、近況報告。

ここんとこ、平日は学校行って帰って寝て

土日はバイト行って帰って寝て

こんなつまらん春休みを迎えております

まぁ・・・一応学校のスケジュールでは今は特別授業期間という

微妙な位置づけをされてる期間なんですね~

なので、思い切り羽根を伸ばして旅行に行ったり

夜通し飲んで騒いだりとかできないんです。。

卒論もあるしね~;;

一般の大学生が非常に羨ましいかぎりです。

でも、さすがに遊び0っていうのは嫌なので

昨日は遊びに行ってきました。

カラオケ行って、そのへんのお店入ってしゃべって~

久しぶりに会った友達だったので楽しかったです、うんうん^^

色々話しました。

仕事のこと、学校のこと、恋愛のこと・・・

人それぞれ、色んな悩みを持って

色んなことにぶつかって

みんなみんな

頑張っているんだなぁ~って

普段頑張ってないように見える人でも(失礼)

頑張っているんだなぁ~。。。

そんな感じでした。

話は突然変わりますが・・・

実はそのとき行ったカフェが結構素敵で。。

一発で気にいってしまいました♪

学生が行くには少し高いような気もしますが

お店の雰囲気も素敵で、カップルで行くにはいいんじゃないかと。。。

というわけで、リンク貼っておきますです

こちら。

クリストンカフェ

うん、いい感じ♪

| | コメント (2)

2007年2月22日 (木)

よし、動物占いだ。

mixiでね、友達がやってたので

こっそり盗んでやることにしました~

さてさて・・・結果は。。長いよ?

秘めたる物を持ったぞうです

あ な た は ど ん な 男 性
 あなたは社会悪を憎み、他人を無視した無
礼さや、暴力、自分勝手な行動を許せませ
ん。

他人であろうと厳しい態度をとる事が出来
ます。

人のためになることをいとはないあなたは
ボランティアなどの奉仕活動のど無償の仕
事に満足感を感じられる人です。

そしてどんな地味な仕事でも、やり始めれ
ば最後までキチッとやり遂げられます。

決めつけられるのが嫌いですが、自分が正
しいと思ったことは言わずに入られない正
義の人ですが、時により単に独善的なわが
ままな人となってしまう危険性も持ち合わ
せています。

直感力に優れてはいるのですが、他の人の
話も聞き入れる、心の広さを持てば、世界
が広がり、より高い世界にいける人です。

おとなしく誠意があり、その忍耐強さ、いつ
も変わらない安定した態度をとっているた
め、どんな状況担っても対処できるだろう
と、高く評価されます。

組織の中なら、良いポジションまで登り詰
めることが出来るでしょう。

これまで見聞きしてきた体験を積み重ね、
事が起こった際には頭を素早く回転させ、
瞬時に分析して直感的に解決策を出せる人
です。

その直感の良さはすばらしい物があります。

自分が予測した事には絶対の自信を持って
いる所があるので、思った通りに行かない
と、無理に思い通りにさせようとしてスト
レスを抱え込む事があります。

あまり結果に執着せずに、広い心で受け止
めるようにしましょう。

ほうほう・・・・いいポジションまでのし上がると??

ふふふw

わかってるジャマイカw

あ な た の 本 質
 あなたは外面的には静かなおおらかさを
持っていますが、その内側は炎のような
ガッツを秘めています。

何かをやり始めたら、徹頭徹尾最後の結
論が出るまでやり通します。

テレビの鬼警部のように正義のためには
蛇のようにくらいつき、かみつけば離れ
ないような性格ではありますが、情に訴
えれれると涙してしまうような優しさも
併せ持っています。

情に訴えられると涙するか・・・

後に矛盾することが書いてあるので見逃さないように。。。

対 人 関 係
 口下手で社交辞令が言えず、人付き合いは
うまくありませんが、人が嫌いなわけでは
ありません。

ただ強い正義感を抑えられないところがあ
り、それが周りと一緒に行動することが苦
手な原因となっています。

実生活で正論は時として、状況にそぐわな
いことも世の中にはります。

そのことを理解しないと周りの人との関係
にぎくしゃくしてしまいます。

社交辞令・・・そんな苦手かなぁ~??

笑顔は得意なはずなんだけど。。。

恋   愛
 決して感情には流されないタイプなので、
異性へ愛を示すのがうまいとは言えません。

心の底の部分で失敗を出来ない、また、し
ないという堅実且つ冷静な判断力をもって
いるので、自分から告白するなどは避けた
いと思っています。

プライドが高いことも結構ですが、時には、
大胆に夢の告白をしないと、いいムードに
なったとしても、進展しないうちに誰か違
う女性の物になってしまうということにな
りかねません。

時には大胆さも必要です。

普段あまり人に甘えた所がない人ですので、
一転して家庭では甘えん坊になりがちです。

正義感がかなり強いので、若い内に結婚す
ると我慢が出来なく分かれてしまう人もい
ます。

はい、きたこれ

「決して感情には流されないタイプなので」

さっきと言ってることちがくね??

情に訴えられると涙するんじゃなかったっけ・・?

恋愛とは違うってことなんだろうか・・・・・・

でも、断りきれずに付き合ってしまうこともあるんだけどなぁ。。

相 性(恋愛編)
 恋人としての相性

○ひつじ  親身になって悩みの相談相手にな
      ってくれる羊はぞうの精神安定剤

×たぬき  優柔不断な狸の態度のにイライラ

結婚相手としての相性

○コアラ  柔和でしっかり者のコアラとは安らぎ
      の家庭が築けます。

×ライオン 神経質なライオンと、おおらかなぞう
      とは性格が合わない。

カモン!!ヒツジ&コアラ!!!!!

相 性(仕事編)
 上司

○ひつじ  結果を出せば正当に評価してくれる
      羊は結果までに紆余曲折あるぞうの
      仕事ペースでもOK

×子じか  頼みやすいあなたは雑用ばかりを
      頼まれる。

部下

○チータ  頼んだ仕事を素早く仕上げてくる
      チータは頼もしい部下。

×黒ひょう 辛辣な黒ひょうの陰口にキレル

どうやらヒツジさんが最強らしいですよ、僕は。

うんうん

ヒツジだってさ~

| | コメント (4)

2007年2月20日 (火)

書きたいって…こういうことなのだろうか。。

風邪でダウンしました。

卒研のみんな・・・本当に申し訳ない。。

今日も某大学に行って文献探しをするはずだったのに

昨日のバイトの帰りからずっと体調が悪くて

布団に入っているのに

身体がぶるぶる震えてた

参ったな~

でも、明日は頑張っていけるように・・・

頑張る。。。

一日家にいるとそれはそれは

とても退屈で、、、

「ハチミツとクローバー」の映画を見ようと

兄がDVDを借りてきたのが数日前。

見たのも数日前。

これを見て、いいなぁと思った。

アニメの方も見てみたいなぁって。純粋に思った。

なので、見てみました。

見始めて2,3日だけど

あっという間に見終わっちゃった。

ふと、この物語に合わせた

歌詞を書きたいと思いました。

今まで、歌詞を書くときの動機が、「書きたい」ではなくて

何かふとフレーズが思い浮かぶと

流れるように他の言葉が頭に浮かんできて・・・

きっと、「書きたい」ではなくて

「書いてみよう」で書いていたんだと思う。

もしそうだとしたら

今回は初めて、書きたい、と思った。

登場人物の心模様

笑顔

自分との格闘

そして

歯車がなかなか合わない恋愛。

甘酸っぱい、この物語は

今の僕にはあまりに眩しすぎるもので・・・

正直、見入ってしまったことにびっくりしたけど

でも、なにか

なんとなく、

感じるものがあった。

自分のやりたいこと、

自分の居場所、

自分の、わからない部分を

悩んで、迷って、

時には笑って、時には泣いて、

そうやって、少しずつ、少しずつ

見つけていくものなんだろうか?

それがわかるには、僕はまだまだ子供で

全然、足りないと思った。

この今の心模様を

歌にできたら

詞にできたら

どんなに素敵なことなんだろうと

そんな風に思ってしまう

人が何かをしたいと思うとき

その多くが、こんなふうに

物事が素敵な方向に進むことならいいのに。

よくわからないけど

自分の思うことを形にすることが

みんなに素敵な、プラスの力を与えられるものだったら

いいなって

そんな風に思って、

そんな歌詞を

書けたらいいなって

そう思います。

| | コメント (3)

2007年2月18日 (日)

恋人達は寒空の下・・・

「今日は寒いね」ってお昼頃

ご飯を食べたらぽっかぽか

心も身体もぽっかぽか

「そろそろ行こうか?」と言うけれど

私はまだ出たくない

ここから出たら

あなたは帰ってしまうから

遠く、知らない街に

遠く、見たことのない空に

あなたは消えてしまうから・・・

「離れたくない」なんて言えないから

だからこうして嘘つくの

「外は寒いからもう少し・・・」

あなたはしぶしぶ残るけど

私はとっても嬉しいの

あなたとこうしていれること

心も身体もあったかい

恋人達は寒空の下

暖めあっているのです

外の世界は冷たいから

せめて二人の世界は暖かく

せめて二人の気持ちは暖かく

もう少しだけ

もう少しだけ

一緒にいてくれませんか?

私を見つめてくれませんか?

恋人達は寒空の下

今日も二人でいるのです

・・・・・・・・・・・・・・・・

とまぁ・・・

短編歌詞。

たぶん曲にしたら一分ちょいくらいなんだろうなぁ~

| | コメント (2)

ネタネタ~

がありません。

しかも、今日だと愚痴になりそうなのでやめときます。

なんか鼻の中が痛い~><

なんじゃらほい。。

おできみたいのができてるっぽいです。。

たま~にできるのだけど

すごい嫌ですよね~、こういうの。。。

自分じゃどうしようもないけど、痛いし、なんか違和感ある。。。。。

でも、心の痛さに比べたらそんなの、大したことないよね。。

いや、別に僕の心が傷ついてるわけではないですよ?

そんな事件が起きたわけでもないし。

ただ、一般的にってことで。。。。

どうしても忘れられないくらい傷ついた時って

なかなか気持ちを切り替えられずに、ナイーブになっちゃう。

色んな人にどうすればいいのか聞いてみても

結局はうまくいかない。。

そんなことってある。

そういうときってどうすればいいんだろう。。。?

しばらく悩んでると、いつの間にか収まってるってことが多いんだけど

でも、それってやっぱりどっかで妥協してて

心の中で溜めてるような気がするんだよなぁ~・・・

すっごい難しいし、解決できないことなのかもしれないけど

なんとか解決したい。

特に、それが友達のことだったりすると

本当になんとかしてあげたいって思う。

ただのおせっかいかもしれないですけどね^^;

そんなこんなで、わけわかんない日記になっちゃった~

明日は、もうちょいナイスな日記を~♪

おやすみなさい

| | コメント (2)

2007年2月16日 (金)

WINDING ROAD

というわけで、聞きました~

PV、曲ともに全部観たのは初めて。

絢香って歌うまいよなぁ~と思ってはいたのですが

ちゃんと聞いたのは初めてでした。

いやぁ~、コブクロの二人に引けをとらないんだもん

すごいもんだ。。

今いくつだっけ~。。。

確か僕とあんまかわらないんだよなぁ??

すごいなぁ~

思っていたよりずっといい曲でした、これ。

でも三人だもんな~

カラオケでは歌えないなぁ~。。

みんながわかってないとかなり難しそうです、これ。

パートが三つ。

なぜか小渕さんのパートが一番キーが高い・・・

鬼ですか?あの裏声は。。。

でも負けません。

必死でついていってやる~!!!

プロ目指してるわけじゃないけど…

でも、歌は上手くありたいので

必死になってやりますとも!!!

ってなわけで

WINDING ROAD

こちらで視聴できますよ~

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00117/v00261/v0026100000000339896/

| | コメント (3)

2007年2月15日 (木)

温度差激しい~><

こんばんは~

いやはや、今日宿泊施設がわかりましたよ

どうやらね、民宿ではなくて

ビジネスホテルらしいです。

電子レンジが無料で使えるらしいので

それで食べ繋いでいくことになりそう~

ただ・・・洗濯がコインランドリーっていうのがちょっとなぁ・・・

まぁ、仕方ないですね。。

んでもでも、無線LANがあるのでネットはできるって!!!

よかった~♪♪♪

さてさて、話は変わりまして

今日の気温。

こちら東京ですが・・・

朝昼晩の気温の変化が激しすぎです。。。

家出た時(10時くらい?)はぽかぽか暖かくて

帰りは心臓が鳥肌立ってるんじゃないかってくらい

寒いんですよ~。。。。

薄着で出てしまったので…参った~><

ホント参った~><

風邪ですか?

そんなのひきませんよ~

馬鹿は風邪ひかないのですからね♪

さぁ~・・・追試のレポートだ。。

| | コメント (2)

2007年2月14日 (水)

そ、そんなバカな・・!!?

ただいま戻りました~

今日は風がすごかったなぁ~

吹き飛ばされるかと思いましたよ・・・ほんと。。

今日はですね、卒論が行き詰ってしまったため文献探しに

近くの大学の図書館にお出かけしてきたのですよ~

卒論やってる班員みんなで仲良く♪

まぁ・・・結果は散々なもので、結局何も得られず帰ってきたのですが。。。

そんなことより、メインはこっちです。

その大学に行った時の話。

ちょうど時間がお昼ちょっと前くらいで

しかも朝ご飯食べてない人もいたので

大学までの道で食べ歩きをすることに~

そのとき事件は起こりました・・・・・・

僕はコンビニでチーズカレーパン?みたいのを買って食べてたのですけど

「うわっ!!!」

という班員の声と共に、何か僕の手に衝撃が・・・

パッと手元を見るとパンがない!!!!!

前を見るとそこには・・・

トンビ

えぇ~!!!!!!!!!!!???????

か、カレーパンとられた!!!!!!

トンビに!!

トンビだよ!!???

猛禽類だよ!???

あの~・・・ここ一応横浜の方なんですけど。。。。

マジびっくりしました。。

今年に入ってから忘れられない思い出がいっぱいだなぁ。。

班員みんなでびっくりしながら歩いていると

前からその様子を見てたおじさんが一言

「そんなの食べながら歩いてるからだよ!

ここらへんじゃ常識だよ!!」

うそでしょ?

山奥でもないのに・・・

そんな。。。

そんなバカなことが~><

あったんですよ、本当に。。。

| | コメント (5)

2007年2月13日 (火)

実習地発表

今日、とうとう実習地が発表されました。

正直、全然満足いってません。

むしろ最悪・・・

なんだよ、これ。。。状態です。

別にね、実習地が厳しいところだろうがなんだろうが

そこはどうでもいいんです

そんなものは自分でどうにもできるから

頑張ればいいだけの話なんだもん。

だけど・・・さ~

一応実習地の割り振りの前の面接では

自宅から通える所ということで申請したのですけど・・・

これは、経済的な理由でね。

でも、いざ箱を開けて見れば

かたっぽの実習地長崎県ですよ?

しかも五島列島

全然ちがくね?

全然東京じゃなくね??

飛行機代も出ないかもしれないとかおかしくね??

なんのために実習費用学校に納入してんだよ。

さらに、追い討ちをかけるように、その実習が4月の頭から始まります

しかも・・・今は卒論で平日がすげ~忙しい

稼ぐ時間がないのですよ・・・・・・

どうしよう。。。どうやりくりしようか。。。

先輩に聞いたら、どうやら泊まる所は民宿らしいのです。

ネットつながらん。。。それは仕方ない。

でもさ~

食事が出ないって、しかも台所も使えないってどういうこと?

毎日食事買えと。

学費払うので精一杯の僕に

二ヶ月の食費、朝・昼・晩をなんとかしろと。

ごめん

無理

あ~・・・もう最悪だよ~

せめて自分で料理できれば

一日食費500円くらいに抑えられるのに・・・

毎日買ってたら確実に倍はかかるよなぁ。。

3食カップラーメンで食い繋ぐしかないか・・・・・・

そんなこんなで

無駄なことに不安を覚えているmusashi君なのでした。

くそう、、世間の暇な大学生が羨ましいぜこんちくしょう。。

| | コメント (3)

2007年2月11日 (日)

最後のバイト

おはよ~ございます

昨日は前のバイト先での最後の仕事でした。

二年間通い続けて、愛着もかなりあったので

辞めるのになかなか踏ん切りがつかなかったのですが

とうとう辞めることになりました。

で、実は昨日やめる事を誰にも報告していなくて

というか、報告できるような暇もなく。。。

突然のことだったのでみんなびっくり

でも、しばらく行ってなかったので予想はついていたみたいですけどね・・・

毎年このくらいの時期に卒業する人が多いし。。

そんなわけで、昨日は仕事の後みんなで飲みに行ったですよ~

みんなと飲むのは本当に久しぶりで

一年近く?飲んでなかったのかもしれないです。。

一部の人とは飲んだりしてたのですけど

先輩方に囲まれて飲むのは本当に久しぶりでした

楽しかった~♪♪

大先輩のお姉さまにずっといい子いい子されてた(笑)

仕事の時はすっごい怖いけど

普段は優しくて、とってもいい人達なのです。

そうそう、昨日、僕ら若手がベテランの先輩方や

キャプテン(披露宴を取り仕切ってる人)からどう見えてるのか

というのを聞きました。

僕は仕事もとろいし、なんとなくやってたのでひどい評価だと思ってたのですが

なにやらとてもいい評価を受けていたらしく・・・

話を聞いていたら、なるほどなぁ~という感じでした

気づかないところまで見てるんだな~と感心しちゃいました。

まぁまぁ、そんな感じで。。

近々、昨日とはまた別に送別会があるので

そのときはきっとオールでカラオケ。。。

久しぶりにぶっ壊れてくるつもりですw

| | コメント (1)

2007年2月 9日 (金)

終わった終わった~

テスト終了ですよ~

疲れた~。。。

落ちてないことを祈ります・・・

で、よし終わったし遊ぶか~!!!

ってなるところですが

普通

しかし、我が卒研班のやる気番長が

「今日からやるか!」

はぁ・・・そうですか。。

疲れ切った身体に鞭打って卒研やってきますた。。。

でも結局文献調べるだけで大して進まず・・・

そりゃそうだ、みんな疲れてるもん。。。

でも、僕の学校じゃ十分な文献は集まらないということは発見できたので

それはまぁ収穫だったのかもしれないですね~

というわけで、今度近くの大学の図書館をお借りして

資料集めの旅に出る事になりました~

家から片道2時間半かかるとか

気にしないことにしよう

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

ぐごぉぉぉ~

どうもこんにちは

朝からいちゃつきカップルに阻まれて電車乗り過ごしました

musashiです。

いや~、今日ね、朝の電車がさぁ~

(また電車かぃ)

物凄い勢いで寝てる人がいたんですよ~

すげ~いびきかいて

それはもう車内中に響く音で

下手すりゃ隣の車両まで届くんじゃないかってくらい・・・

隣のお兄さんによりかかりまくり。

でもなぜか抵抗しないお兄さん。。

ホモか?ホモなのか??

あ、テストですか?

今のところ順調みたいです。

今回のテストで一つも追試がなければ

三年間通じて追試を一度も受けないことに~♪

頑張れ、俺!! いけるぞ、俺!!

話は戻って・・・

今日なんかちょっと不安になったことがありました。

地元の駅でね、ベビーカーで寝てる赤ちゃんが1人ぽつんと

階段の下にいたのです

周りを見渡しても親がいる様子がない・・・

どうしたんだろう・・・?

でも、誰もその子に近づこうともしないし

なんか冷たいなぁ~という感じ。

2分ほど見てたのですが

結局お母さんは現れないまま。

そのときたまたま電車から降りてきたおばさんが

駅員さんのところに連れていってましたが

ちゃんとお母さんに会えたのかなぁ~・・・

心配です

| | コメント (3)

2007年2月 6日 (火)

私を支える言葉たち

1.

言葉が見つからない

こんなにあなたが好きなのに

こんなに近くにいるのに

何も言えずにすぎてゆく時間

紙にかかれた11の数字を押して

3度目のベルで繋がった

私とあなたの白い糸

あなたの声は届くのに

私の声は届いてないの

ちゃんとメモまで書いたのに

まだ一つも話せてないよ。。

私はあなたの言葉にうなずくだけ

もっと聞かせてと言われたのに

もっと知りたいと想ったのに

私は私がわからないの

こんなにあなたを好きなのに

それを伝える音が出ない

「好き」と言えば楽なのに

言うのが怖いから言えないの

こんな私で楽しいの?

こんな電話で楽しいの?

いつもは強い私でも

あなたの前では生まれたての子鹿みたい

支えがないと立っていられないの

何も言えずにどのくらい?

あなたは私に言ったのよ

「それでいいんだよ」

2.

明日は二人で出かけよう

ちょっと狭い小道を抜けて

お洒落なカフェで二人きり

恥ずかしくて前が見れないの

手元に書かれたメニュー表

何度も何度も読み返す

私とあなたの白い糸

あなたの視線は届くのに

私の視線は届かない

ちゃんとお洒落もしてきたのに

あなたの服さえ見れてないの

私はあなたの言葉に答えるだけ

もっと見せてと言われたのに

もっともっと見たいのに

あと少しが上がらないの

こんなにあなたが好きだから

とても顔なんて見れないよ。。

目を見つめれば楽なのに

吸い込まれそうで怖いの

こんな私で楽しいの?

こんなデートで楽しいの?

いつもは強い私でも

あなたの前では泣いてる子供みたい

支えがないと崩れちゃいそうなの

ずっと下見てどのくらい?

私がようやく前を見る

「ちょっとずつでいいんだよ」

普段はあんなに怖いのに

普段はあんなにふざけてるのに

ふとした優しさが大好きなの

私にだけ見せるその優しさが

ずっと続いてほしいと想うのに

それを掴む術がわからない。。

もっともっと近づきたい

あなたのもとに近づきたい

悩む私を前にして

あなたはにっこり笑って言うの

「そんな君が好きなんだよ」

私に足りない言葉たち

私を支える言葉たち

ちょうどそのとき私の中で

糸が赤くなりました

| | コメント (2)

2007年2月 5日 (月)

電車の中の善と悪

いや、あんた電車乗るなら風呂入れよ

帰りの電車にありえないくらい臭い人がいたのですよ~

あれには参った。

もう、本当に参った。

臭いのなんのって・・・腐乱臭?ホームレス臭?

とにかく・・・臭い。

せっかく座ってたのに、あまりの臭さにススーっと車両を代える始末ですよ。

あと、電車の中で平気でビール飲んでるおっさんとか

あの辺も理解不能ですよね~

弁当食ってるおっさんも。

しか~し

今日一番許せなかったのは・・・・

そう、おばちゃんです。

最近のおばちゃんは本当に電車のマナーがなってない。

そのおばちゃんが何したかと言うと、ホントね~どうなのそれ?

まず、位置関係を。

絵に表せたらいいのに、そうもいかないので口頭で。

僕はね、電車の端っこの柵によっかかってました。

で、その端っこのところにはおじさんが座ってて、

そのおじさんの前におばさんが三人いる、という構図。

想像つきましたでしょうか?

で、そのおばさんら、おじさんの頭の上にある広告の話題をしてるのです。

それでオバサン何したと思います?

おじさんの頭の上まで腕伸ばして広告指差してるんですよ

しかも、10回近く

いや・・・どう考えても失礼だろ。。。

その広告を話題にして大きな声で話してることまでは目をつぶるけど

それはない。

ありえない。

そんなおばさんに対しておじさんはイライラしながらも何も言わないご様子。

僕だったら絶対に睨み効かして注意してるんだけどな~

近くに小さい子いたし。そんなとこ見せるなと。

あんまりにひどいんで、さすがに注意せにゃならんと

声を出そうとした瞬間。意外なところから声が出ましたよ~

「ちょっとオバサン、あんたら少し考えたらどうなの?」

茶髪の姉ちゃんキター!!!!!!!!!

いや、正直びっくりしました。

我関せずな顔してたから何も言わないものだと思ってたのに

突然物凄い勢いで詰め寄るんだもん。

おばさんたちは「なによ、あんた文句あるの?」みたいなこと言ってたけど

茶髪のお姉ちゃんにくどくどと説教されてると

すごすごと電車を降りていった、というわけです。

う~ん・・・茶髪の姉ちゃんもすごい人いるんだなぁ~

昔のように「茶髪=不良」のようはイメージはかなりなくなってきてるねぇ

ほとんど茶髪だもんな、女の子。。。

自分が怒ったわけでもないのに

なんだかスーッとしました。

普段からオバサン連中には苦労させられてるので・・・

で、被害者のおじさんはというと・・・

お姉ちゃんにビビッて寝たふりしてましたとさ

| | コメント (5)

2007年2月 4日 (日)

や、や、やる気をください

テスト前日だと言うのに、なんだこのやる気のなさは!!!

しっかり勉強せな~

明日午後の試験だからって気ぬきすぎなんじゃないの!??

わかってます

わかってますとも・・・

でも、ダメなんです

切羽詰らないとダメなんです・・・・・・

そんなことより、最近のマイブームを。。

それは

ゆずちゃ!!

これんまいね~

この前母親が通販で1Kgのゆずちゃを二つ買ってたのですが

ほぼ毎日のように飲んでます

おいしぃ~♪♪

飲みすぎると糖分取り過ぎることになりそうなので

気をつけないといけないけど・・・

でも、なんだか飲んでると気分がいいのですよね~

心と身体が暖まる感じです♪

でも、最近困っていることが。。。

そう、そろそろ季節なのですよね

花粉の

いやだ~><

また花粉症に襲われるのかなぁ~;;

はぁ・・・鼻をカポッと取って洗浄したくなるくらい

鼻がむずむずするんだよなぁ。。。

早く治療法を開発してください・・・・

| | コメント (3)

2007年2月 2日 (金)

いたたた!!!け、毛が><

こんばんは~

今日で授業が終わりました。

僕がこれから違う学校に通ったりしないかぎり

「学校での授業」という形での講義は最後になります

なんか・・・ちょっと寂しいような。。。

あっという間だったなぁ~

いつの間にこんな時間が経っていたんだろうか。。。

不思議で仕方がありませんです。

さて、そんな記念すべき最終日の授業ですがね

とっても痛い目に合いました。

それは1,2限での出来事です・・・・

今日の午前の授業は「物理療法学」

そして、今日の内容は「テーピングの巻き方」

で、実際に巻いたわけですよ~

膝の部分と足の部分に

すると・・・どうなるかわかりますよね??

そう・・・・・・

テーピングを巻く=すね毛を巻く

テーピングをはがす=すね毛が抜ける

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

「ぐあぁぁあぁぁあ!!!!いてぇ~!!!!!」

悶絶する野郎共

いや…本気で痛かった。。。

中にはすね毛が濃い奴もいて

ありえない本数抜けてる人とか

足赤くなってる人とか

もうそれは散々な結果なわけで。。。。

最後の授業にこれを持ってきてくれたことに感謝します

一生忘れない痛みになりました

| | コメント (4)

2007年2月 1日 (木)

家族ってさ~

あったかいもんだよね~

でも、なんか切ないニュースがありましたね。。

20歳の男性が、5歳(?)くらいの小さい子にちょっかい出したとかで

捕まった

でも、その男性。

戸籍がなかったんですって

つまり、出生届が出されてなかったってことですよね。

「借金でお金がなかったから」

実の母から出た言葉がこれ。

をいをい・・・お金がなかったら生まれてきた子供の存在を認めてあげないんかぃ。。

戸籍がないため、彼は義務教育すら受けられない状態。

どうやら母親や姉が勉強を教えていたそうですが

残念ながら、20年間「友達」というものを持たずに来たのでしょうね。。。

想像もつかないくらいつまらない人生なんだろうな~と思います。

本当に子供を愛していたらそんなことできるか??

なんで借金があるのかまでは知りませんけども

ちょっとおかしいでしょ、、、しかも母親仕事してなかったそうな。。。

働けよ。。。

で、こんなことをニュースで聞いた時に

僕はふと三国志時代のある武将のことを思い出しました。

かなりマニアックな話になるのでご注意を。。。

多くの方がご存知かと思いますが

昔、中国は魏、呉、蜀という三国に別れて争っている時期がありました。

今回思い出した武将は、このうちの「呉」という国の武将さんです。

名前は「朱桓(しゅかん)」

もちろん、三国志自体がかなり誇張されているという話なので

どこまで本当かは定かではありませんが

この武将さんは、とっても家来想いの方だったそうです。

自分が任されている兵士(約5000~10000人いたということ)の

名前と顔を覚えているだけでなく

その家族(主に母親)の名前と顔まで覚えていた、ということです。

現実的にそんなことありえんのか!?と思いますが

まぁ・・・たぶん誇張でしょう。

特に人数に関しては。

しかし、恐らく兵士の名前と、その家族について

実際、少々は知っていたのだろうと思います

僕はこの話をある本(もう忘れた)で知ったのですが

これが本当だったら、なんて素敵な武将さんだろうと思ったわけです。

そして、そんなときに思い返すのはやはり自分の母親なわけで。。

色々苦労をかけっぱなしです。

まだまだかけるんだろうな~と思います。

学生だから、というのもあるけど脛かじりっぱなしです。

いつの日か母親の恩に報いてあげなければと思っているわけですが

親孝行というのは意外に難しいもので

なかなかうまくいきませんね。。

とりあえず就職してからじゃないと

ろくなことしてあげられないような気がします。。。

でも、ここでふと思ったのですね。

親孝行というか、面倒を見るというか

将来的に恩返しするのが、自分の母親だけでいいのかな~と。

そうじゃないよなぁ~

この朱桓のようにはいかないにしても

せめて、自分の将来の奥さんになる人の

ご両親には、しっかりと恩返しをしてあげたいなぁと思うわけです。

まだ相手も決まってない状態なのになんなんだですが(笑)

と~に~か~く!!

そうできたらいいなぁと思っている次第でございます。

近頃、家族内でのトラブルで悲しい事件が起きたり

核家族化が進んで、老人世帯が増えてきたり

どうにも切ないニュースが飛び込んでくることが多いのですが

ここはもう一度、ぜひ「家族」というものを考えてみるのも

いいのかなぁ~と思います。

代わりのいない、かけがいのない人なのですから・・・

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »