« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

レポート終了!

とりあえず、レポートの方は本日付で終了しました。

レポートは全部で四つ(二症例、初期評価と最終評価)。

それプラス課題のレポートがあって、毎日の報告書

全部で…たぶん380枚くらい。頑張ったねぇ~

明日は症例発表です。

レジュメ作って、発表用原稿作って…

今日はイメトレしよう・・・うんうん

今週の土曜日に帰郷する予定です。

帰ったらとりあえず髪切るぞ~!!!

| | コメント (6)

2007年5月28日 (月)

う、うそ。。。

ZARDのボーカル、坂井泉水さんが昨日亡くなられたと。。

ショックだ・・・ZARD好きだったので。。。

なんでも病院のスロープから転落したとか・・・

音楽界の大御所とも呼べる人を亡くしましたね・・・

今日、患者さんから聞きまして

あまりの驚きに大声をあげてしまいました。。。。

しばらくショックから立ち直れなさそうです><

| | コメント (3)

2007年5月24日 (木)

実習も残り少しだねぇ

こんばんは~

ひっさしぶりの更新ですね

今までこんなに更新日を空けたことがないので

帰ってから毎日更新なんてできるんだろうかと

心配しとるとこです。。

さて、実習も残り6日間となりました。

いや~、早い。来週の金曜日で終わりだもんね~

う~ん…早い。。。

で、そんなことを考えながらやってましたら

どうやら僕が帰るのと一緒に、とある医師の先生が転勤となるらしく

その送別会がありましたよ~

学生でありながらもそれに参加させていただきまして・・・

もちろん先生方の奢りで

いや~、うまかった~。。。

うまかったよ~、寿司!!!

すきやき!!!!!

五島牛!!!!!!!

いや、五島牛まじでうまいよ?

本気でうまいよ??

お肉がとろけるというものを初めて体験しましたよ~

あれは・・・いいものだ。。

うん、、、とっても。。。

いや、まぁこんな風にいい想いばかりしているわけではありませんよ?

ちゃんと苦労もしてます。

でも、全体的にはかなり楽しませてもらってます。

先生方とも笑いながら話してるし・・・冗談言い合ったりもできるし

今日は日本武道館で聞くコンサートがどんなに素晴らしいものかを

熱く語ったりしてました。

とても大変な病院だと聞いていましたけど

自分の心の持ちよう次第なのかな~

楽しくやろうと思えば楽しいです。毎日夜中遅くまで考え事はしてますけど

それも自分のため、患者さんのためですから

全然苦にならないし、考えること自体がとっても楽しいです。

答えがどの教科書を開いても載っていないんです。

開いた教科書3,4冊の内容を自分の中で整理して、くっつけて

考えて、最後に自分なりの考えが生まれる。

その考えのもとに治療をして、結果が伴ってきたとき

こんなにも嬉しく、楽しい事はありません♪

もちろん、見落としてる部分もあって注意を受けたり

視野が狭いからもっと考えてこいと言われたりなど

そういうこともありますが

先生は僕をいじめたくて言っているわけではなく

今現在の患者さんのため、そして将来僕が診る多くの患者さんに

より素晴らしい治療を提供できるようなPTをつくるため

そのために言ってくれていることなので

素直に受け入れられるし、むしろ感謝してます。

注意を受けるたびに視野が広がって、違う視点から患者さんを診れる。

そうすれば、今まで自分の中では考えつかなかったような治療プログラムが

自然と頭に思い浮かんでくるんです、不思議と。。。

そんな感じで

楽しんでるよ~!!

みんな、俺生きてるからね~!!!

| | コメント (6)

2007年5月13日 (日)

実習地訪問

こんばんは~

「お手玉3個ができなかったら実習終われないからね」

と、先生に冗談を言われたり…楽しい毎日を過ごしてます

どうも、musashiです。

さて、先日、学校から先生が実習地に訪問されましたとさ~

遠い所どうもありがとうございます。

バイザーの先生ではない、他のリハスタッフの先生から

「『musashi君、一緒に帰ろうか。』とか言われよるんじゃないの?」

などとからかわれたり・・・冗談きついっすw

で、実際はと言うと

「(実習先の)先生は、何も問題ないっておっしゃってたよ。このまま頑張って」

ということでした♪

自分の中ではもう少し積極的に色々質問できればな~などとは思っていたのですが

どうやら取り越し苦労だったようで。。よかった~

学校の先生と話して、先生が帰られた後にまた、からかわれましたけども・・・

「musashi君、飛行機のチケットもらった??」

「えぇ~!?まぁ・・・もうしっかり(笑)」

こんな感じで冗談を言い合えるくらい、こちらに慣れました。

よかことですたい~

んで、初期評価が終わったばかりなのですが

ちょっと色々な都合が重なり、初期評価終わって一週間で最終評価へゴー

ということになってしまいましたよ~

うは~。。。

しかも、退院だからもちろん、帰れる状態までしっかり回復させてあげなきゃいけない。

これがキツイ!!!

僕の予定ではあと2週間はできるはずだったんだけど・・・

でも、文句なんて言ってられないですね。

やれと言われたらやるしかないんですから。頑張ります

なんとか無事に退院できるくらいまで・・・

あ~・・・頭いてw

| | コメント (2)

2007年5月 9日 (水)

むぅ~!!

ちょっと不満をぶちまけさせてください

にゃろ~、なんでもかんでも聞きやがって

ちった~自分で考えんか!!!!!

ふぅ・・・やれやれ

まぁ、後は本人の問題だからねぇ。。

勉強する気があるなら、自分で考えてから質問してくるでしょう。

さて、明日は学校の先生がこちらを訪問しにいらっしゃるようで。。。

どんな話をするんだろうなぁ、先生同士

「もう帰っていいってさ」

とか言われたら本気で凹みます ガ━(;゚д゚)━ン!!

いや、たぶんないけど。

「明日は今までのレポート全部持ってきてね」と言われ

整理してたら・・・

はっはっは

見事に500枚弱のレポート用紙の山!!!

僕ってばこんなにやってたのね・・・自分でびっくりです

持ってきたレポート用紙なくなったもんなぁ

先輩が大変だよと言ってたのがわかってきましたです

さて、初期評価は明日でおしまい。

しばらく治療に専念して、その後最終評価へ~

おそらく倍近くの枚数が必要になるかと・・・

ハハハハ

持って帰るのだけでも一苦労ですわ~

よし、頑張ろう!

| | コメント (4)

2007年5月 7日 (月)

GW終了~

ってなわけで、明日(今日?)からまた実習開始です

もう半分終わったんだなぁ。。

早いもので、一ヶ月。

半分終わったその日に

「いや~、思ってた以上に早いですね~」という話を先生としていたら

「あとの一ヶ月はもっと早く感じると思うよ」と言われ

まぁ・・・確かにそんな気がしてきました

だんだん寂しくなってくるんだろうなぁ~

先生も、患者さんもみんなとっても暖かくって

毎日辛いながらも癒されてる気がします。

気がついたら終わりの時間になってるもんなぁ~

そうそう

昨日、もう一つの学校の実習生が来ました。

三年制の学校の三年生。

同じ治療実習ですね。

とりあえず仲良くなっとけ!!!ってことで

初日に早速飲みに誘い

部屋に招いてチューハイで乾杯。

めっぽう弱くて一缶で真っ赤になってこれでもかってくらい話まくる彼。

いや~、楽しかった(笑)

早くも彼の本当の姿を見れてよかったですわ♪

明日からまた一つ楽しみが増えましたね~

先生は苦労が一つ増えたわけですが・・・・・・

こりゃ~僕が先生を少しでも楽させてあげられるようになるくらい

そんくらいの気持ちでいないとな~

最後の方はレポートなしで患者さん任せたりする場合もあるらしいので

そのくらい信頼してもらえるように頑張るさ~!!!!!

ってなわけで、今日は寝ます

おやすみ~

| | コメント (2)

2007年5月 5日 (土)

青春してみた

患者さんから、近くに海があるよ~と聞いたので

一昨日、天気がよかったので行ってみましたよ~

自転車で

我ながら青春。

自転車で海まで駆けるとは・・・

う~ん、久しぶりにいい汗かいた~^^

で、道中色々あるわけですよ

Img_1805 ほら、牛~

牛ウシ~♪

カメラ撮るのにゴソゴソ鞄いじってたら

フェンスギリギリまで向こうから近づいてきてくれた~♪♪

Img_1807 そしてこの広大な

畑。

畑、畑~!!!!!

そしてこの晴天!!!

う~ん、青春日和♪

Img_1816 そして

海~!!!!!!!!!!!

海だよ、海~

この青さ!!綺麗さ!!!!!

いやはや・・・なんとも。。。

海なんて久しぶりだったし

こんなに綺麗な景色を見たのはいつぶりなんだろうか。。。

海に入れないのが悔しいデス・・・

Img_1813 砂浜に転がってた石に

貝がくっついとりました

浜辺に打ち上げられて・・・かわいそう。。

Img_1817 さてさて

この写真のどこかに魚がいるわけですが・・・

あなたは見つけられるかな??

このまま一時間くらいふわ~っとのんびりして。。

Img_1818 帰ろうかな~と思った時に

海に船がプッカプカ~

何が採れるんでしょうねぇ。。

Img_1822 帰りに違う道を通ったら

またしても広い土地が。。。

う~ん・・・いいねぇ

心が洗われました♪

ちなみに、この海ですが

五島では綺麗な分類に入らないそうな。。。

この綺麗さで・・・そうですか。。。。。

ってなわけで、今度は一番綺麗と言われる海に

連れて行ってもらおうかと思います。

そこは、さすがに自転車は無理。。

こんな感じで、元気にやってます~

| | コメント (9)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »