« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月22日 (金)

野球観戦大盛り上がり

カキーン

打った~!

のびる!

のびる!!!!

そんなわけで、今日(もう昨日?)西武ドームへ行きまして~

西武VSソフトバンクの試合を見に行きました。

先輩がチケットを取っておいてくれて

なぜかソフトバンク側に陣取って、先輩と西武の応援してました。

うちの科長はどっちも応援?もう一人行った方はソフトバンクファンで

両者入り乱れてのさわやかな(?)応援をしてました。

やっぱいいね!野球!!

楽しいよ~、勝手に盛り上がってた。

松中のオーラに感動して、西武の投手陣にちょっとがっかりして…

かえってきたの11時半です。明日仕事。しんど…

でも土曜日休みもらってるから!頑張るよ!!!!

よし、ちゃっちゃと寝よう、そうしよう。

| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

お出かけ週間

今週はとってもどたばたになりそうです。

とりあえず、一昨日の日曜日。

クリスチャン・ラッセン展に行ってきました。

あの、イルカの絵で有名な人。

実はライオンやら馬やら、他の動物も描いてたりして

知らないラッセンを見れてちょっとよかった。

で、すごい気に入った絵があったんだけど…

なんというか、すごい神秘的なんですよね。

平和の象徴、白いハトが太陽?のような光を放ち

ステンドグラスの綺麗な教会に、その光が射し込む。

そこに生まれた宇宙から、ホワイトホースが産まれ、駆け出してくるような

そんなさまを描いた絵がありました。

その絵を見たときに僕は思わずその場に立ち止まってしまって

しばらく見入っていました。

危うく売られかけました。88万円。

買わないから…

で、月曜日は飲み会。

ホント飲み会多いよね…どんだけ。

火曜日は家でグター…

本当はね、火曜日に飲み会になる予定だったんだけど、結局月曜日になって。

おかげでお休み満喫できました^^

水曜日。他科と飲み会。また?

うん、また。

木曜日。

西武対ソフトバンク戦を見に行ってきます!西武ドームへ!!!

これも職場の人達とです。

でも、これは自分の意思で行くからいいや~

金曜日。

友達・後輩と飲み会。オールなんて噂も出てたりします。頑張るよ~

土曜日。

お休みもらったので昼まで寝て…夜は花火を見に行ってきます。

日曜日…

たぶんグロッキー。

う~ん

仕事というか、仕事じゃないけど仕事みたいな飲み会がたくさんあるから

身体も懐もしんどいです。お金がボンボンとんでいきます。

せっかく頑張って稼いだお金だから有意義に使いたいんだけど…

こう職場の飲み会ばっかりじゃなかなか自分に使えないよねぇ。。

友達と行く飲み会はいいんだ。自分で行きたくて行くからさ~

職場の飲み会…もう少し少ないといいな。。

| | コメント (2)

2008年8月15日 (金)

今日は夏、日は秋の入り口

今日暑かった…

出勤時間の朝早くから、もう28℃とかめざましの愛ちゃんが言ってて

外出たら自転車乗る前に溶けるかと思いました。。

オリンピックで世界が沸いてます。

患者さんはオリンピックでリハ拒否してます。

どーも、musashiです。

オリンピック楽しいんだけどさ~…それを理由にリハビリ来てくれないんだって(笑)

「今いいとこだから…あと30分sign03先生も時間あるなら一緒に見ていきなさいよ」

これが毎日の会話です、はい。

オリンピックの結果のほとんどを患者さんから聞いている僕。

北島が2冠達成したのも、柔道で波乱が起きていることも

野球初戦落としたのも

全部患者さん情報です。

しょうがないよ、患者さんの情報収集大事なんだから!

「オリンピックが好き…○ 高校野球が好き…○ = 昼間のリハビリ絶望的」

それを無理矢理連れて行くのもね…とっても心苦しいのですが

そこは心を鬼にして

「歩けなくなっちゃうよ~」の一言をバネに頑張っていただいてます。

あれ?

タイトルと日記の内容がだいぶずれてるな…戻そう、話を戻そう。

そう、今日は夏日でした。っていうか今までで一番暑かったです…

でも、ちょっとずつだけの秋の気配が感じられますね~

一番大きいのは、空気。

湿っぽかった空気がちょっと乾いてきたのに気がつきました??

あまりじめじめ感がなくなってきて、少しカラッとした暑さに変わってきました。

それから、日の長さ。

ちょっと前まではさ、19時くらいでもまだ青空が見えてたくらいなんだけど

ここのところは18時をちょっとすぎたくらいで夕焼けが見え始めます。

こういう、季節の変わり目ってすごい好きで

何か新しい、楽しい何かが始まるんじゃないかって

毎年ドキドキするんです。

大抵何もないのはお約束ってことで…(´-`)

前にちょろっと話したことがあるかもしれないのですが

僕は秋が一番好きな季節なんです。

そろそろ梨がおいしくなる季節。

以前の地元、東京都の稲城市は梨の産地で

「稲城梨」と言われる、「豊水」と「20世紀梨」の掛け合わせでできた梨。

これがもんのすげ~美味。

甘さとみずみずしさ、そして実の大きさを兼ね備えた…これぞ「ザ・梨」

騙されたと思って食べてみて!!

マジで美味いから!!!!!!

わざわざ遠方から車で買いに来る方までいらっしゃるくらい

実は有名なんですよ。

ただ、食べすぎには注意です。

僕は毎年、梨を食べ過ぎて…

おなかがぐるぐるぐるぎゅるぎゅるぎゅる…

みんな、気をつけてね・・・

| | コメント (4)

2008年8月14日 (木)

新しくなった!

病院のホームページがリニューアルされました!

なかなか楽しそうな感じになってます。

楽しそう?いや、わかんないけど…

今の時代、病院とかもほとんど全部だけど

ホームページがないとやっていけないですね…

それだけネットが普及してきたってことなんだろうけど。。

そんなわけで、僕がお勤めしている病院でも

ちゃんとした業者に頼んで、ホームページを作ったそうです。

業者すごいね…前のほーむぺーじとは全然違うや。。。

さて、仕事の方はというと、なかなか順調といえば順調です。

ただ、毎日疲れが残ってしまって…連休がほしい~

気がします。

まぁ、休みの度に遊びいったり、飲み会入れられたりで休めてないのが原因なんだけど…

頑張れると思ったら案外頑張れない自分にびっくりしました。

それだけ疲れてるってことなんだろうか…うーむ。。

夜更かししないで早く寝よう。うん。。

今日はもうお風呂入って寝ようかな~

目指せ、「今日中に就寝」

ではでは~

| | コメント (2)

2008年8月12日 (火)

必ず効く言葉なんてない

よく人は「頑張れ」とか言うけど

それ…本当に簡単に言っていい言葉なんだろうか?

仕事しててもそうだし、普段の生活でもふと思うことがある。

頑張れ。

なにを?

例えば僕が友達の話を聞いたとして

僕だったらまだ頑張れそうだから頑張れって言ったとしても

その友達にとってはそれが限界だったら?

そして、もう十分頑張った上での結果だったら?

それに対して「頑張れ」って言うのはやっぱり酷だよね。

場面見て使えってことなんだけど

結局のところ、誰にでも必ず効く、特効薬みたいな言葉はないんだって

そんなふうに思うよ。。

「大丈夫」

女の子はこの言葉に安心感を覚えるんだって。へ~

でもさ、本当に大丈夫なの?って考え込んじゃう子に

大丈夫大丈夫って言ったって

それは大して考えてないってだけなんじゃないの?

優しいつもりでかけた言葉が

逆に相手を追い詰めてしまうこともある。

言葉って…ある意味で武器だよね。

相手をふわふわのオムレツみたいに優しく包み込んでくれることもあるけれど

折れた鉄パイプみたいに、触れるだけで相手を傷つけてしまうこともある。

しかも、全く同じ言葉を使ったとしても…

似たような意味の言葉でも、使い分けるだけでだいぶ印象が違ってくる。

たとえばさ…

僕がよく思うのは「きっと」と「たぶん」

この二つって、その曖昧さはどっちも同じくらいだと思うんだ。

でも、その言葉の持つ雰囲気がちょっと違って

「たぶん」の方がより適当に聞こえる気がするんだ。

これは僕だけなのかな~。感じてるの。。。

とても主観的な考え方なんだけど

いい意味で使う時は「きっと」を使って、悪い意味で使う時は「たぶん」を使ったりする。

「大丈夫…きっと大丈夫だから。」

といわれるのと

「大丈夫…たぶん大丈夫だから。」

と言われるの。

どっちが安心感があるんだろう?って思った時に

僕は前者の方が安心感を感じるんだ。

こんなの、僕の考え方だし、人はまた違った捉え方をするかもしれないんだけど

何か自分の中でおおまかに言葉の意味とか雰囲気を捉えていたほうが

そして、その言葉が今その状況にふさわしいものなのかどうかを

しっかりと踏まえて使う方が

「きっと」言葉の使い方としては上手なんだと思う。

人と話してて、僕が一度「うっ」と考えて止まるのは実はこの部分だったりします。

質問に対する答えのおおまかな形はもう決まってるんだ。

だけど、その導入をどう表現するか…どう言えばこの人にはより伝わりやすいんだろうか?

なんかね、そこまで考えてしゃべらないと落ち着かないというか

相手が真剣な話をしていればいるほど、それは強くなって…

言葉って難しいよ。

言葉自体もそうだけど、言い方で印象も変わるし

声の大きさ、高さ、速さ、色。

その全てがちょうど相手が求めているものとマッチしたとき

その言葉はきっと、その人にとっての聖水になるんだと思う。

そんな言葉、僕は発したことないんだけど。

あんまり真面目に考えすぎると疲れるけど

パッパっと、bestではないにしても

betterな言葉が出るようになるといいよねぇ…

うん。

| | コメント (2)

2008年8月10日 (日)

ひっさびっさの

やまももハウスです。

覚えている方もいらっしゃいますかねぇ…?

僕がブログを始めたばっかりの頃を知ってる方がいれば

ひょっとしたら記憶の片隅にある方もいるかも・・・?

僕が専門時代にちょくちょく通っていた

「弾き語りができる飲み屋さん」です。

今日、仕事帰りに久しぶりに行ってきました。

ママは相変わらず元気で料理がおいしくて

話聞いてたら、また新しいバイトの人が二人入ったそうな。

就職が決まってから一度も行ってなかったので、ママは喜んでくれてました。

就職祝いに生ビール一杯とちょっとしたおつまみをご馳走になり

話しつつ、例によって弾き語りしてきました。

なんだかんだで5~6曲やったのかなぁ??

始めは久しぶりで緊張してたのか声出てなかったんだけど

ほろ酔い気分になったmusashiくんはいつのまにかしっかり唄ってました。

なかなか仕事が忙しかったりで行けなかったのですが

これからまたちょくちょく行ければなぁ~…

もうさ、仕事から帰ってからだと家でギター弾けても唄えないんですよ。

やっぱり周りの住民に迷惑かかるし…

なによりも中途半端な歌声を披露するわけにはいかないわけで…

そういう意味でもね~、やっぱ僕にとっては貴重な場所です。

さてさて…

ここんとこ十分に寝れてなかったので、早めに寝ることにします。

みんなおやすみ!

| | コメント (2)

2008年8月 3日 (日)

路上ライブ?

ともだちのいえから更新中!

今日は仕事終わりに、友達と公園でギター弾こうぜ!という話になって

来ているわけでございます。

んで、来ました。神奈川県は相模大野!!

伊勢丹近くの公園に友達と二人でギターを持って参上。

もう9時半くらいになってました。

まぁ、公園だしね、観客らしい観客もいなかったから

のびのびと弾いていたんですが。

コブクロのMillion Filmsを弾き語りして、一息ついていたとき

突然大きな声が響き渡りました。

「ギター弾きのお兄さ~ん!!」

ん???どっからだ??????

見ると、僕らの前のベンチに座っていた女性二人のうち、一人の方でした。

結構遠くにいたので、かなりの大声で会話。

「は~い??」

「今の曲、すっごい良かったよ!歌に気持ちが入ってて…あと5分くらいで帰ろうって言ってたんだけど、思わず聞き入っちゃったよ~。」

「本当に!?ありがとう~」

「いつもここで弾いてるの?大野の駅でやったりしてるの~??」

「えっと…いや~、そういうわけじゃないんだけど…え、やろうかな(笑)」

「そうなんだ~…でも本当によかったよ~。なんていう曲なの?」

「コブクロの曲なの~。Million Filmstっていうの。」

「そうなんだ~。オリジナルの曲はやってるの~??」

「いや~、それはまだ…頑張って作るよ~!」

「そっか~。いや、ホントによかったよ!!またね!!!」

「ありがと~。またね~!!」

と…こんなことがありました。

今までストリートとかあんまやったことなくて、まさかこんなことになるとは思ってなかったので

すっごいびっくりしたんですが…

自分のつたない歌でも人を感動させることができるんだな、と

なんだかとっても自信になりました。

せっかくの機会だから、頑張って作曲してみようかな…

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »