« ひっさびっさの | トップページ | 新しくなった! »

2008年8月12日 (火)

必ず効く言葉なんてない

よく人は「頑張れ」とか言うけど

それ…本当に簡単に言っていい言葉なんだろうか?

仕事しててもそうだし、普段の生活でもふと思うことがある。

頑張れ。

なにを?

例えば僕が友達の話を聞いたとして

僕だったらまだ頑張れそうだから頑張れって言ったとしても

その友達にとってはそれが限界だったら?

そして、もう十分頑張った上での結果だったら?

それに対して「頑張れ」って言うのはやっぱり酷だよね。

場面見て使えってことなんだけど

結局のところ、誰にでも必ず効く、特効薬みたいな言葉はないんだって

そんなふうに思うよ。。

「大丈夫」

女の子はこの言葉に安心感を覚えるんだって。へ~

でもさ、本当に大丈夫なの?って考え込んじゃう子に

大丈夫大丈夫って言ったって

それは大して考えてないってだけなんじゃないの?

優しいつもりでかけた言葉が

逆に相手を追い詰めてしまうこともある。

言葉って…ある意味で武器だよね。

相手をふわふわのオムレツみたいに優しく包み込んでくれることもあるけれど

折れた鉄パイプみたいに、触れるだけで相手を傷つけてしまうこともある。

しかも、全く同じ言葉を使ったとしても…

似たような意味の言葉でも、使い分けるだけでだいぶ印象が違ってくる。

たとえばさ…

僕がよく思うのは「きっと」と「たぶん」

この二つって、その曖昧さはどっちも同じくらいだと思うんだ。

でも、その言葉の持つ雰囲気がちょっと違って

「たぶん」の方がより適当に聞こえる気がするんだ。

これは僕だけなのかな~。感じてるの。。。

とても主観的な考え方なんだけど

いい意味で使う時は「きっと」を使って、悪い意味で使う時は「たぶん」を使ったりする。

「大丈夫…きっと大丈夫だから。」

といわれるのと

「大丈夫…たぶん大丈夫だから。」

と言われるの。

どっちが安心感があるんだろう?って思った時に

僕は前者の方が安心感を感じるんだ。

こんなの、僕の考え方だし、人はまた違った捉え方をするかもしれないんだけど

何か自分の中でおおまかに言葉の意味とか雰囲気を捉えていたほうが

そして、その言葉が今その状況にふさわしいものなのかどうかを

しっかりと踏まえて使う方が

「きっと」言葉の使い方としては上手なんだと思う。

人と話してて、僕が一度「うっ」と考えて止まるのは実はこの部分だったりします。

質問に対する答えのおおまかな形はもう決まってるんだ。

だけど、その導入をどう表現するか…どう言えばこの人にはより伝わりやすいんだろうか?

なんかね、そこまで考えてしゃべらないと落ち着かないというか

相手が真剣な話をしていればいるほど、それは強くなって…

言葉って難しいよ。

言葉自体もそうだけど、言い方で印象も変わるし

声の大きさ、高さ、速さ、色。

その全てがちょうど相手が求めているものとマッチしたとき

その言葉はきっと、その人にとっての聖水になるんだと思う。

そんな言葉、僕は発したことないんだけど。

あんまり真面目に考えすぎると疲れるけど

パッパっと、bestではないにしても

betterな言葉が出るようになるといいよねぇ…

うん。

|

« ひっさびっさの | トップページ | 新しくなった! »

コメント

まさに同感!
"頑張って"とか"大丈夫"は
メンタル面が健康な場合のみ
通用するけど
本当に弱ってる人には逆効果だったりするよね
本人にとってはいっぱいいっぱいのとこまで
頑張って限界なのに
どう頑張ればいいのか余計悩ませてしまう
"大丈夫"も曖昧すぎやしね
じゃあどう大丈夫か説明を求めたくなるよね
説得力がないし

私心理学とか興味あるし
ちょっとだけやけど勉強してたから
フロイトとかユングとか
だから元心療内科のナースの友達と
なんだかんだよく語ってたわ~

すなふきんさんと私結構考え近いと思うよ^^
"きっと"と"たぶん"も同感!
言葉って万人にベストなものって
少ないと思うよ~
相手にとってベストに近い言葉を
考えて発信してあげれたらベストやよね^^

投稿: なでちゃん | 2008年8月14日 (木) 02時03分

≫なでちゃんさん
そうなのよ!!
そこの曖昧な部分がすっごい難しくて
色々悩んじゃう。

言葉って大事だ~。
どう伝えるか、どう表現するか
どう言えばその人にはうまく伝わるのか…

そういったモロモロをしっかり考えた上で言葉を出さないと
逆に傷つけちゃったり、悲しませてしまったり、最悪嫌われちゃうからね…

誰にでもいい言葉ってあるのかなぁ~?
そういう意味では諺とか、格言とか、先人達の有名な言葉ってすごいのかな~って思う。。

投稿: musashi | 2008年8月14日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひっさびっさの | トップページ | 新しくなった! »