« 何はなそっかな~ | トップページ | 危ないなぁ、もう »

2009年2月 8日 (日)

追悼

た、多摩テックが…

9月末で閉鎖だそうです…

小さい頃はよく行ったんだけど…

やっぱり場所がよくないのかなぁ?

行きにくい場所ではあるのですよね。

それでも、小さい頃の思い出がたくさんあるので

なんだかとっても寂しい気分です。

こう考えると

自分が小さい頃に遊んでた、遊びに行っていた場所が

どんどん少なくなっている気がします。

開発、経営難、理由は様々だけど

東京ってところは、簡単に自然を壊すし

物の入れ替わりがとっても激しいです。

ついこの間まであったお店がなくなって

更地になったと思ったらマンションが建ってたり

山が削られてるなーと思ったら

たくさんの家が建てられていたり

う~ん・・・

僕が小さい頃、東京でも田舎の方にいて(今も近いものがあるけど)

田んぼ、畑、果樹園、山、川

ひょっとしたら、地方出身の方からは想像のつかない東京の姿をした

そんなところに住んでいました。

立ち入り禁止の山に、ロープをまたいで登ったり

お寺の裏山にこっそり入って、凧揚げをして住職さんに怒られたり

公園にあったでっかい木に登って降りれなくなったり

田んぼに手を突っ込んでおたまじゃくしを捕まえてみたり

本当に田舎の少年全開だったのですが

今は、そういうことができる場所が減ってしまって・・・

思い出の公園も今は駐車場になってしまったし

進入禁止の山は、家が建ってしまって、それこそ進入禁止だし

田んぼはなくなって道路になってるし…

便利にはなってるんです。

なってるんだけど…田舎に帰る度に、自分の頭の中にある風景と

まるでガラリと変わってしまっていることに

とってもがっかりしてしまいます。

今回閉鎖が決まった多摩テックも

別に地元ではないのだけど、小さい頃の思い出の場所の一つなんですよね。

幼馴染とその家族、うちの家族で遊びに行って

僕ら子供はぎゃあぎゃあはしゃいで。

身長が足りなくて乗れない乗り物に駄々こねて

友達と「あれ乗ろう!」と突っ走って、迷子になって

普段感じることのできない、異質な空間がそのテーマパークにはあったわけで…

自分に子供ができたら、絶対連れて行こうと思っていたのに

残念ながら、それは叶わぬ夢になってしまうみたいです。。

これ以上、思い出の場所がなくならないといいのだけど・・・

|

« 何はなそっかな~ | トップページ | 危ないなぁ、もう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何はなそっかな~ | トップページ | 危ないなぁ、もう »