« あっち!!! | トップページ | はい、順調です。 »

2009年3月17日 (火)

マニュアル作り

4月から新人さんが入ります。

もうすぐ僕も先輩ですか…嫌だなぁ。

で、後輩育成・教育のために

マニュアルを作ろうよ、ということになりました。

最低限知っておかなければならないこととか

病院の物品の位置やらなにやら…

カルテの書き方、とにかくその他諸々。

僕の担当は三つ。

外来対応、物理療法の準備・やり方と注意点、病棟で扱っている機器の説明。

最後が大変なんですよ…

モニタとか、人工呼吸器とか…

最終的にはMEさんに話をうかがう予定になってるので

細かいことはいいんだけど、話を聞くにしても最低限知っておかなきゃ話にならん。

で、いかに簡単に、わかりやすい説明をするか

そしてそれをどう文書に残すか…

PTは人工呼吸器の勉強ってすること多いんだけど

OTさんはするところとしないところがあるみたい。

関わることが少ないからなのかな…

でも、上肢の機能とか見てほしいし、手を借りることもあるかもしれないからね…

ただ、専門的な話をいかにわかりやすく説明するかって大変です。

自分がわかってないと全く説明できないので…

今、必死に勉強中です。わかんねー!

PTが設定いじくったりするわけじゃないから、本当に最低限しか知らなくて

細かいとこまで知らないんですよ…

この勉強だけで頭パンクしそう…

それに運動学と解剖学と生理学の勉強もしなきゃいけないし

あ、それから今治療で悩んでる患者さんに何すればいいか文献探さなきゃいけないし…

日記書いてる場合じゃないな、ほんと。。。

睡眠時間削るっきゃないなdash

|

« あっち!!! | トップページ | はい、順調です。 »

コメント

相変わらず忙しそうだね~。
そしてmusashiクンもいよいよ職場の先輩なんだね!

投稿: べぃじゅ | 2009年3月18日 (水) 09時21分

≫べぃじゅさん
どたばたはなかなか終わらないですね^^;
四月入ってすぐは新人さんの教育でまたバタバタするでしょうし…
落ち着くのは6月か7月くらいかなぁ。。

先輩になっちゃいますよ!!
どどど、どうしよう。。。

投稿: musashi | 2009年3月18日 (水) 22時31分

そうか~
もう1年たちますか!
ますます頑張ってねん!

可愛い娘は入ってきそう?
( ´艸`)ムッフゥ♪

投稿: akki | 2009年3月19日 (木) 21時44分

≫akkiさん
とっても可愛い子が入ってきますよ~
むふふww

投稿: musashi | 2009年3月23日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっち!!! | トップページ | はい、順調です。 »